美容

2017.04.17 UP

憧れのヘルシー美人・中村アンが大暴露!美しくなれる「食事」や「運動」のコツ


大人の女性の美しさは、ただ身なりを整えるだけでなく”余裕”を感じられるかどうかで差がつくもの! そしてその余裕とは、食事や運動、心のケアなど身体全体をトータルで健康的に保つことによって滲み出るものです。

実は最近、こうした「インナー美容」を意識する女性が増えているといいます。そんな真実の美しさを手に入れるためのキーワード・インナー美容について、詳しく学んじゃいましょう!

 

ヘルシービューティ代表!中村アンさんの美の秘訣

睡眠不足が続いたりストレスが溜まったりすると、肌の調子が悪くなるといった経験、女性なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。

そこからもわかるように、私たちの身体や心、肌は全て繋がっていて、どこかが不調になれば、必ず美しさに影響を及ぼしてしまいます。

そんな中、”本質的な美しさは、身体の内側から意識することでつくられるもの”と定義するのは、洗顔後に使う泡の美容液が話題となっているスキンケアブランド「SOFINA beaute(ソフィーナ ボーテ)」。

美しくありたいのに、多忙で身体も心も不安定になりがちな大人の女性のために、銀座にあるSOFINA Beauty Power Stationにおいてインナー美容トークイベントが開催されました。

登壇したのは、本質的な美を追求する現代女性の代表ともいうべき、タレントの中村アンさん。多数の女性誌にてモデルを務め、テレビ番組やCMにも多く出演する多忙な彼女ですが、引き締まったボディと肌、そしてキュートな笑顔には、内側からの美しさが滲み出ていますよね!

そんな中村さんも、インナー美容を実践しているひとり。まずは、なぜインナー美容に興味を持ったのか、そのきっかけについてお話されました。

 

食事、運動、スキンケア!
生活習慣から見直すインナー美容

「27歳の頃、急に肌が荒れてしまい悩んだ時期があったのですが、そこから食事や運動などを見つめ直すようになりました。テレビの仕事が増え、自分の肌をモニター越しに、客観的に見る機会が増えたのも大きかったですね。あと、芸能界のお仕事をしていると綺麗な女性にたくさん会うので、それも意識を高めるきっかけになりました」(中村さん)

 

食事について

肌トラブルをきっかけに、インナー美容に奮起したという中村さん。とくに食事にはこだわっているそうで、美のためにこんなことを心掛けているのだとか。

(1)食事のファーストステップは野菜から摂取

(2)身体の内側から温まり、血行をよくするために「生姜」を積極的に取り入れること

 

中村さんの心掛けを体現するべく、イベントでは春らしいアスパラを使ったサーモンサラダと、生姜のハチミツ漬けシロップ入りの炭酸ドリンクが並びました。

サラダのドレッシングに用いられているのは、中村さんも積極的に取り入れているという、えごま油。えごま油に含まれるα-リノレン酸は血行を促進したり、脂肪の分解をサポートしてくれたりと、美の強い味方になってくれます。

 

運動について

続いて、中村さんの健康的な美しさを語るうえで欠かせない、運動について。

2年前に「クロスフィット」というサーキットトレーニングに出会ってから、身体と美に対する意識が変わったといいます。

Photo by 2017年2月27日売 株式会社メディアボーイ「Humming Birds」提供画像

こちらの姿勢、簡単そうに見えて実は身体の軸が鍛えられていないと、ブレてしまうポーズなんです。中村さんいわく、「太ももはもちろん、背中や二の腕、腰など全身を使っています」とのこと。

週1~2回、定期的にトレーニングを続けるうちに、「運動はやみくもに行うのではなく、今どこの部分を鍛えているかを意識して、目的を持ってやることが大事だとわかりました」と、運動に対する意識と目的の重要性を語りました。

 

スキンケアについて

最後は、スキンケアへのこだわりについてトーク。中村さんのハリのある美肌の源となっているのは、ズバリ「保湿をしっかりすること」だそう。

そのためには必ず自分の手を使うことにこだわり、肌の変化を感じるようにしているそうです。また、手の温度で肌に化粧水などが入りやすくなっているように感じるところも、お気に入りなのだとか。

そんな保湿重視のスキンケアをする中村さんにとって欠かせないアイテムは、化粧水前の美容液。

とくにソフィーナの”土台美容液”と呼ばれる「SOFINA iP 美活パワームース」がお気に入りだそうで、まるでパックのように広がって肌に密着する炭酸泡を塗ることで、肌がうるおってふっくらしたような手触りを感じることができるそうです。さらに使い続けることで、肌のハリも実感しているそうですよ!

野菜を先に食べたり、スキンケアの始めに美容液を取り入れたりと、全てにおいて「ファーストステップ」を大切にすることが、中村さんのインナー美容の最大のポイントのようですね。

 

美しさは、努力をした分だけ引き出されます。自分なりの美の理想をもち、身体と心のトータルでケアしていくことで、内側から輝きオーラが湧き出す、真の美人を目指しましょう!

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ