美容

2016.12.15 UP

オーバー30女子を悩ます乾燥を解決!美容のプロが選んだアイテム5選


冬が近づくにつれて気になりだす肌の乾燥。去年まではこんなことはなかったのに……と、肌の変化を感じている人も多いのではないでしょうか? 肌が乾いていると、なんだか心までカサついてくるような気も……。

乾いた女にはなりたくない! そんな人に向けて、オーバー30女子を悩ます肌の乾燥の原因と、日々美容業界の人々と接している私が色々な人から聞いた「これぞ乾燥対策におすすめ!」というアイテムをご紹介します。

 

そもそも、年齢とともに肌はなぜ乾燥するのか?

朝晩の寒暖差や空気の乾燥により肌が乾燥してしまうのは、すべての女性たちに言えること。しかし、年々肌の違いを感じるのは、コラーゲンの減少やホルモンバランスのくずれが原因と言われています。年齢によって肌トラブルが起こるというのはオーバー30の女性にとっては悲しいことですが、これもしっかり受け止めなければいけない現実なのです。

20代の頃の肌には、みずみずしさを保つヒアルロン酸や、弾力性を保つコラーゲンなどの美肌成分が肌にたっぷり含まれていたのですが、加齢に伴ってそれらは減少。さらに紫外線や乾燥、ストレスなどによって肌がダメージを受けてしまいます。

また、美肌に効果的なエストロゲンなどの女性ホルモンの分泌も、25歳から30歳頃ををピークに減少傾向に。特にエストロゲンは女性にとって欠かせないホルモン! 肌の真皮のハリや弾力を担うコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸や肌の水分量を高める働きがあり、これが減少することで乾燥を引き起してしまう原因にもなるのです。

こうした理由により、オーバー30になると去年の肌との違いを感じやすくなります。時には過度なストレスを感じることでもバランスは崩れるので、まだまだ私は若いから大丈夫と思っている人でも注意が必要です。

 

美容のプロが選ぶ!オーバー30女子が潤うアイテム5選

乾燥対策といっても何を使ったら良いかわからない。保湿しているのに一向に肌が改善しないという人のために、美容業界の人々から聞いた乾燥対策アイテムをご紹介します。

 

1、アロエガーデン 洗顔せっけん

数々の化粧品のPRを手掛ける美容のプロがおすすめしていたのが、こちらの洗顔せっけん。 彼女曰く、乾燥がひどいときはまず洗顔を見直すのが良いとのこと。

この洗顔せっけんは、天然の保湿成分であるアロエベラ液汁をたっぷりと配合しているので、泡立てるとなんとも言えない粘りがあります。その名もズバリ「ネバとろ泡」。この粘りこそ保湿には重要な働きをしてくれるそうです。

さらに、ローヤルゼリーエキスやはちみつ、ヨーグルト液など肌に良い成分を贅沢に配合しているので、まるで美容液で洗ったかのようなしっとりスベスベの洗いあがりを実感できます。

 

2、フェヴリナ ウォータークレンジングジェル

長い経歴を持つ美容ライターの女性がおすすめするのは、フェヴリナ ウォータークレンジングジェルです。ジェルを顔全体に少し厚めに伸ばしたら1分程度おくとアミノ酸がメイク汚れを浮き上がらせてくれるので、その後洗い流すだけでメイクをすっきり落としてくれます。

メイクを落とす際の摩擦は、実は肌にはかなりのストレス。これにより乾燥やシワなどを引き起こしてしまうこともあるそう。これならノーストレスで乾燥が解消するだけでなく、マイナス5歳肌も夢じゃないかもしれませんよ。

 

3、The LADY. ビューティパワークリーム

こちらは、数多くの皮膚の悩みを解決してきた皮膚科の女医さんおすすめのアイテム、The LADY. ビューティパワークリーム。なんとプレステージブランドを手掛けてきたチームが独立して開発した商品ということで、美容業界でも話題沸騰中!

価格が3万円オーバーとちょっと高めなのですが、オールインワンクリームとしても機能するため、これ1つでスキンケアが終わると思えばそんなに高くないかも?

美肌ホルモンの肌内活性化させてくれるので、エイジングケアには最適。まさにオーバー30女性のためのクリームと言える商品です。

 

4、SETSUKO TSUDA スキンバリアバーム

美容業界15年、現在はフリーランスのPRで活動している女性が教えてくれたSETSUKO TSUDA スキンバリアバームは、皮膚科の先生が開発したもの。ホコリやPM2.5などの肌の外的刺激などから肌を守るだけでなく、これらが原因で起こってしまう隠れ炎症をも解決してくれます。

実際に患者さんたちから効果の声が上がっており、とにかく保湿力がすごい! どんなスキンケアを使っても解決しなかった乾燥が、仕上げにこのバームを塗って寝るだけで解決したという声も。まさに、塗るサプリメントですね。

 

5、ベキュア ハニーリップゴマージュとハニーウォータリーオイル

美容誌編集担当20年ほどの大先輩がおすすめするのは、意外と手を抜きがちな唇の乾燥対策アイテム。ハニーリップゴマージュは、はちみつをベースにシュガースクラブやクルミパウダーなど、口に入れても安心な天然成分のみ配合しているのも魅力的です。

パール1粒大をとり、唇に優しくなじませマッサージ。スクラブの働きをする砂糖がとけたらマッサージ終了です。さらに仕上げにハニーウォータリーオイルを塗ればプルプルの唇に。彼も思わずキスしたくなる唇になれちゃいます。

 

年々感じる肌の違いに悩んでいるオーバー30の女子たち。年齢だからとあきらめずに、美容のプロが選んだアイテムで、乾燥のないうるツヤ肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

参考:シロノクリニック

佐治 真澄

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ