美容

2016.11.28 UP

世界一稼いでいる美人モデルがよく食べる「おやつ」は・・・コンビニでも買える●●だった!

LINEで送る
Share on Facebook

女性なら一度は憧れる、モデルの美貌。美しい体と肌をキープするためには、ストイックな努力が欠かせません。

厳しい世界を生き抜くモデルたちですから、さぞや食事制限は厳しいのだろうと思いきや、実は彼女たちもおやつを食べているらしいのです!

おやつといえば、ダイエットの大敵。まさかモデルが、おやつなんて食べるはずがない! と思っていましたが、”モデル”と”おやつ”をキーワードに検索すると必ず挙がってくる食品があったんです。

それは、アーモンドとチョコレート。どちらもカロリーが高そうな食べ物ですが、実はダイエットにも肌にも、嬉しい効果が期待できるらしいのです。

 

あのジゼルも認めた、モデル御用達のおやつとは?

モデル長者番付で、14年連続1位に輝いたジゼル。2児の母であり、既に36歳の彼女ですが、その美貌は今も衰えることを知りません。

そんなジゼルが、子どもたちと好んで食べるおやつがアーモンド。刻んだハーブとオリーブオイル、シーソルトをアーモンドにかけてオーブンで焼くのだとか。

でも、アーモンドって高カロリーなイメージがありませんか? アーモンドそのものが高脂質なのは事実ですが、実はそのぶん腹持ちが良いので、食べ過ぎなければダイエット中のおやつにピッタリなんです。

 

ミランダだってチョコレート食べます!

日本でも高い人気を誇るミランダ・カーは、ダイエット中でもチョコレートを食べると公言しています。彼女が意識しているのは、食生活の8割は健康的な食事を心がけて、あとの2割は好きなものを食べることなのだとか。

その2割にはもちろんチョコレートも含まれます。我慢のし過ぎが良くないことを熟知している彼女は、ダイエット中でもひとかけらのダークチョコレートを食べるのだそうです。

さすがミランダ、女子の気持ちがわかってますね。チョコレートは食物繊維が豊富なので、お通じを整えてポッコリお腹の解消にも役立つほか、ダイエット中のストレス緩和にも最適というワケなんです。

 

アーモンドチョコレートの隠れ美容効果って?

これから寒い季節になると増えてくる肌のお悩みといえば、肌の乾燥です。

肌のターンオーバーが停滞しやすくなる30代からは、角質層が固くなる”角化”が進んで、くすみやシミの原因になったり、乾燥肌がさらに加速しやすくなります。

このターンオーバーを停滞させる大きな原因となっているのが、女性に多い便秘症状。特に冬場は運動不足や寒さの影響で、腸の働きも鈍りがち。様々な要因が重なって、肌トラブルを招く結果に……。

そんなとき、救世主になるのが、アーモンド入りチョコレートです。

株式会社明治が行った「アーモンド入りチョコレートの健康増進効果に関する探索研究」では、30歳~60歳の女性を対象に、ブラックタイプのアーモンド入りチョコレートを継続して食べた場合と食べなかった場合の、肌質の変化を比較しました。

その結果、8週間連続して食べたグループは食べないグループよりも、便通や肌のターンオーバーが改善される傾向にあることがわかったのです。

アーモンドとチョコレートは食物繊維が豊富な上に、ビタミン類による抗酸化作用にも優れています。今回の研究結果は、整腸作用によって便秘が改善したことに加えて、老化の原因となる活性酸素が抗酸化作用で減少したことで、腸と肌の両面からターンオーバーが改善されたというワケなんですね。

しかし、食品から摂った抗酸化物質の効果の持続性は、わずか2〜3時間と短いのがネック。効果を持続させるためには、こまめに抗酸化作用のある食品を摂る必要があります。

そこで、昼食で摂った栄養の働きが鈍るおやつタイムに、アーモンド入りチョコレートを摂ることで、再び抗酸化作用が生まれる……。アーモンド入りチョコレートをおやつに摂るのは、実に合理的なことだったのです。

 

もう迷わない!アーモンドチョコで目指せジゼル&ミランダ!

おやつタイムは忙しい日々の中でも、ホッとできる貴重なひとときです。いくらダイエットのためとはいえ、おやつタイムを削ってまでストレスフルになってしまっては、元も子もありませんよね。

大切なのは、どんな食品が健康のために役立つのかを知ることではないでしょうか。今回紹介したアーモンド入りチョコレートは、ニキビができやすくなるというイメージから、敬遠していた方も多いことでしょう。

でも実際には、30代以上の女性にとって、まさに理想的なおやつだったのです。今まで我慢していたのはいったい……知らないって損!

今からスーパーモデルを目指すことはできなくても、ジゼルやミランダのような健康的な体と肌を目指すことはできます。明日からのおやつに、もう迷うことはありません!

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ