美容

2016.11.16 UP

たるみの原因にも! いますぐ見直そう【毛抜き】の種類とお手入れ法

LINEで送る
Share on Facebook

太眉がブームとなっていた昨今。最近はそんな太眉から少し細めの眉もアリになっているよう。その代表例が石原さとみさん。細眉になったことでキリリとした女性らしさがアップしましたよね!

ところで、不要な毛を処理するために毛抜きを使っている人も少なくないはず。根元から抜ける毛抜きは気持ちいいものですが、使いにくい毛抜きを使っていると目元がたるむ原因になることをご存じでしょうか?

 

こんな毛抜きは使っちゃダメ!

きれいな眉毛をつくるのに毛抜きはとても便利。毛を根元から取り除くことができるため持ちがいいし、カミソリやシェーバーに比べても見た目がきれいですよね。けれど毛流れに逆らい、無理に毛を引き抜くことで肌を傷つける可能性があります。

目元の皮膚はとても薄く、抜き続けることで抜いている部分の皮膚にじょじょに負担がかかり、目元がたるむ原因になってしまうことも……。

手持ちの毛抜きが「OK」かどうか確認するには、にぎったときの刃先を見てみましょう。刃先が少しでもズレ、きちんとかみ合っていない毛抜きはNGです!

そうした毛抜きは毛が抜けにくく、時間をかけて何度も毛をひっぱることになり、肌への負担を増やしてしまうのです。

 

驚くほどスルっと抜けるおすすめ毛抜き

肌に負担をかけないためには「刃先にズレがない」「力をいれずにスルッと抜ける」こうした要素を持つ毛抜きを選びましょう。

下記の3点は口コミでも「優秀な毛抜き」として評価が高いようです。

Photo by Amazon

「驚きの毛抜き 先丸タイプ」は、Amazonの毛抜きカテゴリ―ベストセラー商品。口コミでは「刃先が丸い形状をしているのに、毛が本当につまみやすい」「毛に対してどんな角度でつまんでも抜ける」など、機能性の高さがうかがえます。

刃先が丸くて角ばった部分がないので、肌を傷つける心配がありません。これなら結果的に処理にかかる時間が少なくすみますね。

Photo by Amazon

「レジン スイス製プロ仕様レジンツィーザー」は磁性を帯びないステンレス製の毛抜きで、その刃先は職人さんが一本一本手作業で凸凹をつくっています。

「細い毛も切れることなく1回で抜け、使いやすい」といった意見のほか「つかんでみないと伝わらない感動がもどかしい」と自然な抜け心地に感激する人もいます。

Photo by Amazon

「TWEEZERMAN プロ用スラントツイーザー」は先端がナナメ設計。抜きたい毛をピンポイントで狙いやすい毛抜きです。

「どこの面を使っても毛をとらえ、毛を途中で切ってしまうこともなく、つかんで離さない」「ほかの毛抜きは多少痛みもありましたが、これで抜くと痛みも軽減されます」などの口コミがあります。

 

毛抜きを使った眉毛の「正しい」お手入れ

「毛抜きは、毛をつかんで抜くだけでしょ?」と思っている人も多いですよね。実は毛抜きにも「正しい使い方」が存在します。そのやり方について、まずは簡単に紹介していきます。

まず、メイクを落とし「すっぴん状態」になります。メイクをしたままだと、毛抜き後の毛穴に雑菌が入りやすくなり、不要なトラブルを招く原因になってしまうので注意しましょう。

その次に毛穴にかかる負担をおさえるため、蒸しタオルで顔を温めます。入浴後もおすすめです。そして抜きたい毛の生えている皮膚の周囲を優しくおさえながら、毛流れにそって抜きます。こうすることで、肌のたるみ予防になるんですね。

最後に毛穴の乾燥を防ぐため、手持ちのクリームで目元を保湿します。これが正しい「眉の毛抜き法」です。

 

眉毛ケアが面倒!な人はこんな方法も

眉毛を整えるために、毎度毛を抜いたり、カットしたりするのが面倒な人は「永久脱毛」という方法もあります。施術を行っている医療クリニックは多くはありませんが、費用は大体15,000~30,000円(3回~無制限など回数による違いあり)です。

ただ、脱毛することで毛が生えてこなくなるので、眉の形を変えたくなっても変えるのが難しくなってしまうことを覚えておきましょう。

また眉カットやラインづくりなどをプロが行う「眉シェービング」もおすすめ。眉周りの細かな産毛を剃りこんで眉を際立たせたり、反対に眉と地肌の境界線をぼかして違和感をなくすグラデーションカットなど、さまざまなテクニックがあります。

一度プロの手にゆだねることでラインがとれてメイクがしやすくなり、形のキープもしやすくなるメリットがあります。元々の毛流れや形に合わせて、似合う眉を提案してもらえるのもうれしいですね。

費用は3,000~6,000円程度。顔全体のシェービングプランに含まれていたり、オプションで追加して頼むことが多いようです。

 

いかがでしたか?

スッキリとした美しい眉毛を目指すための毛抜きケアは「正しいやり方」で「肌に負担の少ない毛抜きを使う」ことを意識してみてくださいね!

 

※参考:beauty-lifepatolaqsheシロノクリニック

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ