美容

2016.11.09 UP

一本でもあるとイザというときにピンチ?アンダーヘアの白髪に要注意!

LINEで送る
Share on Facebook

アラフォーになると「髪の毛に白髪を見つけてショック!」なんて経験をした方も少なくないと思います。

白髪は頭髪だけでなく、アンダーヘアにも発生する可能性があります。アンダーヘアの白髪を男性に見られて幻滅されてしまったら……。想像しただけでもショックですよね。

何歳になっても男性を虜にするイイ女であるために、アンダーヘアの白髪もしっかりケアしておきましょう。

 

そもそも白髪が生える理由は?

そもそも白髪はなぜ生えてしまうのでしょうか?

私たちの髪の毛は、作られる工程の中でメラニン色素が徐々に入ることで、色がつくのだそうです。その工程の中でメラニンが不足すると、色素が入っていない髪の毛、つまり白髪が生えてしまうのだとか。

メラニン色素は「メラノサイト」という組織の中で作られているそう。そしてメラノサイトでメラニン色素を生成するには、「チロシナーゼ」という酵素の存在が欠かせません。何かしらの理由でチロシナーゼが不足してしまうと、メラニン色素も生成されにくくなり、白髪が発生してしまうのだそうです。

 

加齢や食生活の乱れで白髪が生える?

メラニン生成をサポートするチロシナーゼが不足するのは、以下のような理由が考えられるそうです。

まずは加齢。チロシナーゼは加齢とともに体内から減少してしまうので、高齢になるほど白髪が生えやすくなるのだとか。

また、食生活の乱れにも注意が必要です。健康な髪の毛を生成するにはミネラルやビタミン、アミノ酸などの栄養素を、バランスよく摂取することが大切です。中でも、チロシナーゼがきちんと機能するためにはミネラルは欠かせないのだそうです。

睡眠不足やストレスにも気をつけましょう。ストレスや睡眠不足によって血行が悪くなると、白髪の原因となることもあるようです。

 

アンダーヘアに白髪を見つけてしまったら?

アンダーへの白髪を予防するには、しっかり睡眠をとって栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。気をつけたいとは思うものの、これからのシーズンは仕事が忙しくなったり外食の機会も増えてしまいますよね。

そんな中で「ついにアンダーヘアに白髪を発見!」という事態になってしまったら、慌てずに対処しましょう。アンダーヘアの白髪は、一本生えていたからといってそこから急激に増えてしまうとは限りません。生活習慣や体調が改善されれば、自然と生えなくなる可能性もあるのだそうです。

白髪を見つけたらつい手っ取り早く抜いてしまいがちですが、デリケートな箇所ですので、無理に抜くと肌を傷めたり炎症を起こしてしまう恐れもあります。肌が弱い人は無理をせずに、白髪をハサミで短くカットして目立たないようにしましょう。

肌への刺激が少ないデリケートゾーン用の白髪染めなども販売されています。時間に余裕のある人は、ドラッグストアや通信販売で探してみてください。

頭髪はもちろんですが、これからはアンダーヘアのケアにも目を向けてみましょうね。

参考:ネイチャー生活倶楽部

nakano
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ