美容

2016.11.03 UP

科学が証明!アンチエイジング&美髪に効果絶大な古代インドのスパイス【ウコン】

LINEで送る
Share on Facebook

海外では今、カレーの味付けなどでお馴染みのウコンの持つ美容効果に注目が集まっています。

英語名ではターメリックと呼ばれているウコン。シミやシワの改善だけでなく、サラサラのツヤ髪にも効果的な、ウコンを取り入れた人気アイテムをピックアップしてみました。

 

アンチエイジングならおまかせ!古代インドでも重宝されたウコン

ウコンに含まれる成分クルクミンには、老化を進める物質の働きを抑制する働きがあるそう。そのため、高いアンチエイジング効果が期待されています。

愛媛大学が行った実験では、このクルクミンが紫外線によるダメージから肌を保護してくれることが証明されています。

古代インドから伝わる伝統医学であるアーユルヴェーダでも使用されていたウコン。紫外線の強い地域で暮らすインドの女性たちの間では、魔法の粉としてフェイスパックなどに取り入れられてきたのだそう。

 

海外で大人気!ウコンのクルクミン配合のスキンケアコスメたち

クルクミンを配合したスキンケアコスメが、続々と登場しています。

Photo by Kiehl’s

ニューヨークの調剤薬局として1800年代にスタートした、世界中で信頼されるブランドKiehl’s(キールズ)のKIEHLS TURMERIC & CRANBERRY SEED ENERGIZING RADIANCE MASQUE。別名スキンチャージマスクと呼ばれるだけあって、パックの後は肌のツヤと明るさがぐんとアップするそう。スクラブタイプのマスクです。

クランベリーの種成分も配合されていて、古い角質をしっかり落としてくれます。

Photo by Amazon(Vicco)

ネットでカルト的な人気を誇っているのがこちらのVicco Turmeric Cream。インドの薬用品ブランドVICCO(ヴィッコ)が販売しているものですが、シミやシワを改善してくれるだけでなく、大人ニキビや吹き出物、美白にも効果があるという最強のクリームです。

インドのお香のような神秘的な香りがして、癒し度も◎。

Photo by S.W. BASICS

乾燥が気になる秋冬は、保湿効果も十分なオイルでウコンを取り入れてみてはどうでしょう。おすすめはS.W.Basics(エス・ダブリュー・ベーシックス)のSW BASICS OIL SERUMアボカドやゼラニウムと一緒に100%ピュアなウコン成分が凝縮されたオイルは、肌にぐんぐんしみこむ浸透性が◎。

こちらは残念ながら日本では発売されていませんが、ネットから直接オーダーすることが可能です。

 

スカルプの皮脂汚れ&抜け毛にも

Photo by AVEDA

ウコンの美容効果は、スキンケアだけではありません! 抜け毛を防止して頭皮に栄養を与え、強くしなやかな髪を育てるのにも効果的です。

オーガニック製品を取り扱うAveda(アヴェダ)からは、Aveda Invati Exfoliating Shampooが発売されています。頭皮も肌の一部としてケアしておきたいですよね。皮脂のつまりや汚れをしっかり取り除いてくれるシャンプーです。

 

アンチエイジングや美髪ケアのためのビューティーアイテムの成分としても、ウコンが注目されています。是非今から注目してみてくださいね。

【参考文献】InStyle

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ