美容

2014.03.11 UP

春のOLの服装の定番トレンチコートをオシャレに着こなす3ステップ

LINEで送る
Share on Facebook

436b735005f44aef60b0409ebd48c347

こらからの服装に悩んでいるOLさん。

そろそろ、冬の重いコートを脱ぎ捨てて、春のコートにチェンジしたい気分! ということで、今回は、OLのみなさんなら1着は持っているのではないでしょうか?

定番の服装!トレンチコートにスポットを当てたいと思います。

例年、だんだんと暖かくなると、通勤電車の中は「ベージュのトレンチコート」を着たOLさんたちであふれます。もはや、制服なのか? とも思えるような不思議な光景です。

一見、似たような見た目のトレンチコートですが、ただの制服になってしまうか、オシャレでスタイリッシュな大人のオンナに見られるかは、ちょっとした着こなし方次第です。

たった1分で完成する、こなれ感のある着こなしのコツを覚えておくだけで、ぐんと周りと差がつくはずです。

今回はファッションデザイナーである著者が、服装に悩むOL向けに「鉄板トレンチコート」をオシャレに着こなす3ステップについてご紹介したいと思います。

 

1:とりあえず、袖をたくし上げてみる

OLの定番となる服装は、トレンチコートに限らず、シャツでもスエットでも使える、超カンタンな技です。

とりあえず、袖口をひじ下くらいまでたくし上げて、女らしさの象徴でもある、細い手首を見せることで、こなれ感が一気に出ます。コートの下のジャケットやシャツなども、コートの袖から少し見えるくらいの位置まで、一緒にたくし上げましょう。

 

Must have Trench Coat

2:襟は、後ろだけ立てる。顔周りに空間を作って、すっきりと!

私は普段、服をデザインする仕事をしていますが、アウターは、襟ぐり肩のラインで70%くらいは決まると思っています(ちょっと、言い過ぎかもしれませんが)。

とにかく、それくらい重要なんです! 襟をさり気なく立てて、顔周りに空間を作ることで、小顔効果と空気感が生まれて、一石二鳥です。さらに、スタイリッシュなオンナに見せられて、三鳥くらいかもしれません。

 

ea6587804871f871935f65604abc5c7f

3:ベルトは、ラフに片結びで!

コートの前を開けて、ラフにはおるのもかっこいいですが、閉めて着たい場合は、ベルトはさり気なく、真ん中よりも少し脇側で、片結び(ちょうちょ結びの片側だけのタイプ)にしましょう。

ベルトにバックルがついているタイプも多いですが、その存在は、とりあえず無視して大丈夫です。前のボタンを留めずにベルトを結ぶと、よりこなれ感が出てきます。

 

a4280b20ec429c0dd166639e2c830ad8

いかがでしたか?

さっきから、自分で書いていて、やたら、「こなれ感、こなれ感」とうるさい気もしますが、要するに、この3ステップさえ押さえておけば、海外のモデルスナップに出てくるような、雰囲気のある着こなしができるんです。

服に「着られている」のではなく、服を「着こなしている」ステキな女性に見せることができます。出かける前のたった1分で差がつく超カンタンな着こなしの技! これは、使わない手はないですね。

Photo by Pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

(ファッションデザイナー/ファッションライター)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ