美容

2016.10.08 UP

抜け毛の季節がやってくる!この秋【抜け毛】をしっかり対策する方法

LINEで送る
Share on Facebook

最近、シャンプーのときやドライヤーで髪を乾かした後に、抜け毛がいつもより多いなと感じることはありませんか? 実は、秋は抜け毛の季節と言われているほど、秋になると抜け毛がぐっと増えるんです!

Twitterでも、「秋は抜け毛がすごいわー」「シャンプー変えたほうがいいかな」などの声があがっていて、実際に多くの方が抜け毛に悩んでいるようです。なぜ秋になると抜けが増えるのでしょうか?

 

秋と抜け毛の関係って?

なぜ秋になると抜け毛が増えるのでしょうか? それには、夏の間の紫外線や不摂生が影響しているかもしれません。

 

紫外線による頭皮へのダメージ

夏の暑い日差しや紫外線で頭皮がダメージを受けていることが、大きな原因のひとつです。

また、夏は汗をよくかくのでシャンプーの回数が増えたり、スッキリしたくてゴシゴシ洗ってしまうことはありませんか? 1日1回以上のシャンプーや力を入れすぎたシャンプーも、頭皮を傷める原因となってしまいまいます。

 

栄養不足

夏から秋にかけては暑さによる食欲減退や食生活の乱れにより、栄養バランスが悪くなりがちです。さらに秋は食欲が増えるので甘いものの摂りすぎや脂っこいものを食べ過ぎていると、頭皮にもよくありません。

 

生え変わりの季節

ペットを飼っている方はご存知かもしれませんが、犬や猫は秋になると抜け毛がかなり増えます。秋になると夏毛が抜けて冬毛へと生え変わるためです。

人も同じで、秋は冬に向けて髪の毛の量などを調節するために、髪の毛が生え変わるのです。

 

自然脱毛と異常脱毛の見分け方

自然脱毛だと、成人は1日に50本から80本の髪の毛が抜けると言われています。それが秋になると、1日に100本から200本の髪の毛が抜けることもあるそうです。通常の倍以上の髪の毛が抜けてしまっているんですね。年間を通しても、9月から10月が一番抜け毛の多い時期となっています。

しかし抜け毛の季節だからと安心してばかりもいられません。異常脱毛の場合には注意が必要です。抜けた毛の根の毛球の下にしっぽのようなものがついていたり、左右が対象でなかったりする場合は異常脱毛かもしれません。また、一度にごっそり抜けるのも異常脱毛の可能性が高いので、注意してみてください。

例年に比べて明らかに抜け毛が多いなと感じたり、不安な場合は頭髪専門の病院などで相談してみましょう。

 

この秋はしっかり対策しよう!

栄養バランスのいい食事を心がける

健康な髪をつくってくれるのは、ケラチンというタンパク質です。健康な髪のために良質なタンパク質をしっかりと摂ることが大切です。

ごまやナッツ類、かぼちゃに含まれるビタミンEは、髪をつくる細胞への血流をよくしてくれるのでこれらの食材も意識して摂取しましょう。

良質のタンパク質を多く含む食品食材

豚肉、サンマ、イワシ、チーズ、卵、大豆製品など。

 

タンパク質はアミノ酸が合成されてできるので、健康な髪の毛にはアミノ酸が必要です。特に摂取したいのが、体内では合成できない必須アミノ酸。必須アミノ酸は食事で摂取する必要があるので積極的に摂るようにしましょう。

必須アミノ酸を含む食材

牛肉、鮭、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵など。

 

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると頭皮の血行が悪くなるので、抜け毛の原因となります。また、ストレスが溜まると皮脂が過剰に分泌して毛穴を詰まらせてしまうので、これも抜け毛につながります。

普段からストレスを溜めこまないように意識して、リラックスする時間をつくるよう心がけましょう。趣味や好きなことを見つけて楽しい時間を増やすようにすることも大切です。

 

運動

頭皮の血行が悪くなると、毛根への栄養供給が低下して髪の成長が悪くなってしまいます。適度な運動は筋肉の緊張を和らげ、頭皮への血流がよくなるので髪によいと言われています。

秋になると気温も下がってきて外でも過ごしやすくなってくるので、ウォーキングや水泳など、運動する習慣を取り入れてみましょう。

 

秋の抜け毛は季節的な原因もありますが、日常的なケアで抜け毛を少なくすることはできます。バランスのよい食事を心がけて、適度な運動をしてぐっすりと眠る。当たり前のことばかりですが、なかなかできていない方も多いのではないでしょうか?

少しだけと思っていた抜け毛も放っておくと、薄毛の原因となることもあります。しっかりとケアしていきましょう。

nana
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ