美容

2014.02.26 UP

草津温泉「美人の湯」草津のおばぁちゃんのお肌がつるつるなワケ

LINEで送る
Share on Facebook

4a5eaca91461888f969e1f806dd73967
先日、関東地方に45年ぶりの大雪が降りましたね。ANGIE読者で、東京生まれ東京育ちという方にとっては、生まれてはじめての大雪! ということでしょうか。

雪国出身のわたしにとっては、驚くほどの積雪量ではないはずなのに、東京暮らしが長いせいで「こんなに雪降ったの、久しぶりに見た!」と、心は密かに躍っていました。

そんな寒さが厳しい中、私は草津温泉へ行ってきたのですが、雪がたくさん降ったので、露天風呂のデフォルトが雪見風呂という、なんとも贅沢な温泉旅でした。

草津には10ほどの源泉があるのですが、その中でも「美人の湯」と名高い煮川源泉の温泉に入れる共同浴場があると聞き、さっそくお邪魔させていただきました。

共同浴場ですので、すでに地元のおばぁちゃんが寛いでいらっしゃったのですが、おばぁちゃんを見た瞬間、衝撃!

お肌がつっるつるなんです。水、弾いています。毛穴、見当たりません。でも、雰囲気はまさしくおばぁちゃん。私の祖母と同じくらいとお見受けしましたので、年のころは80歳には近いと思います。それにしても、つるっつるのピッチピチ。ただただ、見とれるばかり。

 

そんなおばぁちゃんに見とれているうちに、私、お肌つるつるになれるコツを見つけてしまったような気がするんです……! もちろん、温泉自体の効果は高いと考えられます。でも、そのおばぁちゃんは、どうも気になる動きを続けているんですね。

 

それは、自分の身体を丁寧に撫でること。

草津の源泉は温度が非常に高いので、そのほとんどが48度近くある熱湯です。そのため、長く湯船に浸かるということではなく、5分ほどパッと入り、いったん湯船からあがって落ち着くと、また5分ほど入る。

おばぁちゃんは、この湯船からあがっている間ずっと、丁寧に自分の身体を撫でていたのです。撫で方も、濡らした手ぬぐいで撫でるだけ、といたってシンプル。

 

そこで思い出したのが、リンパマッサージ。リンパマッサージは、入浴中などの身体が温まっているときにやると効果が高いものです。体の芯までしっかり温まれば、おのずと血行が良くなりますし、それを撫でてさらに流してあげることで、老廃物の排出を促すことができます。

おばぁちゃんはそれを知ってか知らずか、毎日丁寧に、丁寧にそれをやっているんですね!

ちなみに、勇気を出してわたしは、おばぁちゃんにそのお肌を触らせていただきました。もう……もう……! こんなにつるつるなお肌が保てるなら、私もやる! と、さっそくお土産やさんで売っていた手ぬぐいを購入して参りました。

 

草津は、都内からでも日帰りで十分にゆっくりして来られる場所です。嘘だと思ったら、ぜひその目で地元のおばぁちゃんのお肌を見に行ってみてくださいね。

 

Photo by Pinterest

SODA
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ