美容

2016.08.15 UP

汚肌がなかったコトに!みるみる美肌に…海外で人気爆発中●●ソルトって?

LINEで送る
Share on Facebook

顔や体のむくみが気になる、肌もザラザラする……そんな悩みを持っている人はいませんか?

「このままでは露出度の高い服や水着は無理!」なんて慌てている、そんな人に朗報です。美肌やデトックス効果抜群の「入浴剤」があるのだとか。

海外で人気に火がつき、日本でもこの夏注目になること請け合いのアイテム「エプソムソルト」をご紹介します。

 

「エプソムソルト」って知ってる?

ハリウッドセレブがこぞって愛用していると、テレビで紹介されたことで話題になった「エプソムソルト」。

美容と健康によいといわれているものですが、実は塩ではありません。硫酸マグネシウムと呼ばれる硫酸とマグネシウムの化合物で、塩分は一切含んでいないのだとか。

その昔イングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が塩に似ていたところから「エプソムソルト」と呼ばれるようになったそうです。

このエプソムソルトを入浴剤として使うことで、マグネシウムの効果により血流や代謝が促進されたり、イライラの解消などの効果が期待できます。

また硫酸塩による効果で、筋肉や関節の痛みの軽減や疲労回復、デトックス効果なども期待できるそうです。格闘家が水抜きとして使うこともあるとのことで、発汗性も高いのだとか。

 

これは使うしかない!エプソムソルトに期待できる4つの効果

1:美肌効果

前の段落でもふれたとおり、硫酸塩にはデトックス効果があり、体内から有害物質を排除する働きがあります。また、新陳代謝を高める働きもあるので美肌効果も。

入浴剤としてだけでなく、エプソムソルトとオリーブオイルなどの自分のお気に入りのオイルを混ぜて肌をマッサージすると、古い角質が取れて肌が柔らかくなります。

 

2:むくみ解消

格闘家の水抜きにも使用されるエプソムソルト。体内の余分な水を排出してくれるので、むくみ解消に最適です。

特に夏は、冷たいものの飲みすぎや冷房などにより体がむくみがちなので、夏の入浴剤として使えばより効果的。

 

3:安眠・リラックス効果

イライラ解消にカルシウムが効果的というのはよく知られていますが、実はマグネシウムも有効。エプソムソルトにはマグネシウムが豊富に含まれているので、神経や筋肉の細胞をリラックスさせてくれます。

不安な気持ちが和らぐため、安眠にもひと役買ってくれます。

 

4:ダイエット

発汗性の高いエプソムソルト。汗をかくことにより、糖や脂肪、アンモニアなどの老廃物を体内に排出し、代謝が活発になってダイエットに効果を発揮するそうです。

また、マグネシウムは不足すると代謝が落ち、疲れやすくなったり、太りやすくなったりするそうですので、マグネシウム豊富なエプソムソルトを定期的に使うのは効果的だといえます。

 

こうやって使おう!効果的な入浴法とは?

それだけ効果があるものなら、直接飲んでみるのが一番と思いますよね。しかし胃腸に刺激を与えすぎてしまうため、直接飲むのはあまり効果的ではありません。

むしろ、皮膚から取り入れるほうが効果を最大限に感じられるため、入浴剤のようにお風呂に入れるのが一番オススメ。

 

効果を最大限に感じるための入浴法

湯船にいつも通りお湯を張ります。そこに1カップほどエプソムソルトを入れてよくかき混ぜます。温度は38〜40度で15〜20分程度入浴すると、より効果を実感できるそうです。

単体で使うと特に香りがないので、自分の好きなアロマオイルを垂らすとリラックスカがアップします。

発汗性が高いので入浴前にコップ1杯のお水を飲むのを忘れずに。週2~3回程度を目安に行うのがオススメ。老廃物が排出されているので、入浴後は必ずシャワーでしっかりと洗い流すようにしましょう。

 

今すぐ試したいならコレ!

Photo by Amazon

アースコンシャス

エプソムソルトを世に知らしめた信頼と実績があるので、どれを買ったらよいかわからないという人や初心者にオススメ。

Photo by Amazon

Sea Crystals

海外品のように見えますが、なんと国産。お風呂に入れるものだし、国産がいいという人にオススメ。

 

今年の夏を楽しくするなら試してみて損はありません。美肌やデトックス効果抜群のエプソムソルトを使って、友達を驚かしてみてはいかが?

佐治 真澄
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ