美容

2016.07.03 UP

【頭がクサい!】梅雨時にきつくなる頭皮のニオイ対策!

LINEで送る
Share on Facebook

ジメジメ鬱陶しい梅雨の間、見落としがちなのが頭皮の臭い。湿気が多く、細菌が発生しやすいこの時期の頭皮は、いつもよりニオイやすくなっているんです。

自分では気がつかないけれど、オフィスで隣に座った男性が密かにニオイに気がついている……なんてことも!

そんな梅雨時のスカルプケアに取り入れたいのが「ユーカリプタスオイル」。殺菌・消臭効果に優れているだけでなく、健康的な美髪作りにも役立つ、この時期必須のアイテムなんです。

 

梅雨時は頭皮のニオイが発生しやすい

雨によって空気中のほこりや汚れが毛穴に詰まったり、細菌(マラセチア菌)やカビが発生したりすることで起こる、頭皮の悪臭。

特に梅雨の時期は、湿気が多くなり、頭皮に皮脂や老廃物が溜まりやすくなっています。また、ジメジメする暑さによって汗をかくことも、細菌・カビを増殖させる原因に。

 

頭皮の“こもったニオイ”を消してくれる「ユーカリプタスオイル」

そんな梅雨時のスカルプケアに取り入れたいのが、ユーカリプタスオイル。オーストラリア原産のフトモモ科植物であるユーカリの葉から抽出されたオイルは、殺菌・消臭効果が高く、昔から先住民のアボリジニによって、万能薬として親しまれてきました。

頭皮の嫌なニオイを消してくれるだけでなく、かゆみや炎症などの不快感を和らげてくれる働きも。また最近では、育毛にも一定の効果があることが注目され始めています。

清涼感があって、クールなミントに似た香りのするユーカリプタスは、まさにこの時期ピッタリのアイテム。梅雨時のジメジメした鬱陶しさが一気に解消できるのも嬉しいポイントです。

Amazon(ease-aroma)などで購入することができますよ。

 

スカルプケアのやり方

ユーカリプタスオイルを使ったおススメのスカルプケアは、蒸しタオルを使用したもの。

【方法】

1. オイルを2~3滴垂らしたお湯につけた蒸しタオルを用意し、頭にしっかり巻いて、15分から20分ほど待ちます。

2. タオルを外した後は、指の腹を使ってしっかり頭皮をマッサージしましょう。

 

また、コンディショナー代わりに、洗面器に数滴オイルを加え、頭皮全体を洗い流すのも◎

毎日のケアに取り入れることで、ニオイの元を絶つことができますよ。余分な脂を落として頭皮を刺激し、健康で美しい髪に。

 

ストレス解消、集中力UPにも!

消臭・殺菌効果のみならず、ユーカリプタスの香りには、精神を落ち着かせ、集中力をUPさせてくれる働きも。オフィスやベッドルームの香りとして、取り入れてみるのもいいですね。

さらに、この時期は、バスオイルとしての使用もおススメです。爽やかな香りに包まれて、身も心もリラックスできそう。

 

ニオイがこもって、なんだかむず痒い頭皮は、女子としてNG! 消臭・抗菌作用だけでなく、気持ちを安定させ、集中力を高めてくれる効果もあるユーカリプタスオイルで、ジメジメした梅雨を乗り切りましょう!

 

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ