美容

2014.02.14 UP

ビクトリア・ベッカムで今話題の「グルテンフリーダイエット」 

LINEで送る
Share on Facebook

gluten 1

ここ最近「グルテンフリーダイエット」という言葉を目にする機会が増えてきました。とはいえ、一体どんなダイエット方法なのかよく分からない方も多いかと思います。今回はグルテンフリーダイエットを解説していくとともに、日本が誇る最強のグルテンフリーダイエット食もご紹介したいと思います。

 

グルテンフリーダイエットとは?

小麦やライ麦などの穀物に含まれるタンパク質(グルテン)を抜くダイエット法のことです。もともとはこういった穀物にアレルギー反応を示すセリアック病患者やグルテンアレルギーの人々の食事療法として誕生しました。

というのも、ある統計によれば米国では実に133人に1人がセリアック患者という実態があるからです(ちなみにこの数字はアメリカ全体の人口の1%にあたります)。元をたどれば食事療法ですが、セリアック患者の多いアメリカやイギリス、オーストラリアなどで効果的なダイエット方法として広まりました。

 

小麦を含む穀物を抜くことで得られるダイエット効果とは?

そもそも「ダイエット」という言葉は、日本で一般的な「痩せる」という意味だけでなく「食事療法」という意味もあります。「グルテンフリーは、ハリウッドセレブが実践中のダイエット方法だ」なんてメディアが大々的に取り上げていることもありますが、女優のビクトリア・ベッカムや歌手のジェシカ・シンプソンはグルテンアレルギーのためにこの食事療法を実践した模様。

 

気になるダイエット効果ですが、イギリスの栄養士連盟(BDA)によれば「グルテンフリーダイエットで痩せるというのは神話にすぎない」とも。真相やいかに!? 気になる方は「炭水化物を抜くことがダイエットへの近道とは言うけれど・・・ 太っちゃう可能性もある!? グルテンフリーダイエットがヤバい理由」 をチェックしてみてください。

 

体型が気になるなら和食&和菓子を食べよう!

醤油や味噌には少量の小麦が含まれているものの、ご飯を中心に野菜や魚をバランスよく食べる和食は、効果的なグルテンフリー食事療法として注目されています。また小麦粉たっぷりのケーキやクッキーに対し、小豆や上新粉、寒天などを多用する和菓子は最強のグルテンフリースイーツです。

 

いかがでしたか? 「セレブが行っているから、ダイエット効果が期待できるはず!」なんて考えずに、ANGIE読者のみなさんには賢くグルテンフリーについて考えていただきたいと思います。

 

【参考】

※Dailymail.co.uk

※celiaccentral.org/CELIAC DISEASE FACTS & FIGURES

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ