美容

2016.06.30 UP

【衝撃】老け顔の原因が唇に!?いますぐできる解消法とは?

LINEで送る
Share on Facebook

顔の中でも「モテ要素」を感じる唇。水原希子さんや井川遥さんのような、ふっくらとした唇に憧れたことはないでしょうか?

「唇は厚めが好き!」という男性も少なくありませんよね。適度にボリュームのある唇は、同性から見ても魅力的です。でも年齢を重ねると口の周りの筋肉がしぼんで、唇が痩せてしまうことをご存じでしょうか?

唇痩せはなんとなく「老け」を意識させることもあるようです。唇痩せはどうして起こってしまうのか、その理由と解消法をお伝えします。

 

唇が痩せると老け顔に見えるのは、どうして?

もともと唇が薄くても魅力的な女性はたくさんいます。そうではなく、ふっくらしていた形が加齢によるコラーゲンの減少で痩せ、シワっぽくなり、顔の印象が薄くなってしまうことが「唇痩せ」です!

口の周りの筋肉は頬や目の下の筋肉ともつながっています。そのため、唇が痩せることで、顔全体のたるみや老け感が強くなってしまうのです。

ふっくらとした唇が「若さ」を象徴するのは、人が歳を重ねて唇自体が薄くなってしまうことの裏返しともとれます。つまり、唇のボリュームをアップさせることでシワも自然と解消され、「若々しい」という印象を与えることができるのです。

 

私、もしかして「唇痩せ」してる?

加齢とともに唇が薄く、痩せていく……。でも毎日メイクをしていると、自分が唇痩せしているかどうかよく分からないものですよね。そこで、チェックしてほしいのが「縦ジワ」です。

昔はグロスを塗らなくてもつやがでていたのに、今はグロスを重ねないとシワが目立って老けて見える……。こんな人は唇が年齢とともに薄くなってきているかもしれません。唇のボリュームがなくなっていくのは30代にはいってからといわれています。あなたの唇はいかがでしょうか……?

 

ぽってり唇の作り方

それでは今すぐに実践できる、唇痩せの解消法をご紹介しましょう!

 

唇マッサージ

1. 両手の薬指と中指を下唇にあて、唇を下からやさしく押し上げて5秒キープ。

 

2. 中指を上唇に、薬指を下唇の口角の脇にそえて、ななめ上に持ち上げ5秒キープ。

 

3. 唇を「ウー」と声を出す形にし、唇の中央を親指と人さし指でつまみ、5秒ほどほぐす。

 

マッサージで口元をやわらかくすると血行がよくなり、唇の質感がぷるぷるになります! 唇痩せの基本ケアとして習慣化していきましょう。

 

センター盛りのリップライン

上唇の山と、下唇の中央のゆるいカーブにグロスをのせ、なじませます(広げすぎないように)。センターだけボリュームを出すことで、横から見たときに唇がぽってりと見えます

写真では分かりづらいですが、正面、横、ななめ上からなどどんな角度から見ても上唇のグロスがつやめき、ぽってり感が強調されます。今日からすぐにできるので、おすすめです。

 

【番外編!】アイテムを使って「ぽってり唇」に挑戦!

今、吸うだけでぽってりとした唇になれると噂の商品があり、気になっていたので実際に使ってみました!

やり方は唇にあてて「チュッチュッ」と空気を吸いこんでは口から離し……を1分くらい繰り返すのみ。

 

すると唇全体が本当にふっくらしてきます!

ただ、2分以上やると皮膚への刺激が強すぎるのか、はれたような痛みがでてくるのでやりすぎは禁物です。

 

上の写真がbefore、下の写真がafterです。写真では分かりにくいと思いますが、確かに唇に厚みがでました。

 

ここにルージュやグロスを重ねると、いつもより唇の印象が強くなります。メイクではなく、皮膚自体を変化させるので自然ですし、少し別人になれたような気分に。デート前のメイク直しに追加してもいいアイテムです。

ただし、持続時間は2~3時間程度なのでタイムリミットがあることを認識しておきましょう!

 

唇痩せは加齢とともに起こり、その痩せ具合によっては老けて見えることも。でもマッサージやメイク、専用アイテムによって、美容医療をうけなくても自然に厚く、ふっくらさせることができます。ぜひ、試してみてくださいね。

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ