美容

2016.06.26 UP

【背中痩せ】綺麗すぎて見とれちゃう!この夏試したい引き締まった背中の作り方

LINEで送る
Share on Facebook

夏の匂いがぷんぷんしてきましたね。すでに夏の準備は万全! という人も多いでしょうか。

夏は鎖骨だけでなく、背中見せトップスを着る機会も多くなります。でも自分の背中に自信がない! という人は意外と多いのでは? 先日、鏡越しに自分の背中をまじまじと確認した私は、本来あるはずの背中の骨がお肉に埋もれ、むちむちしている姿に驚きました。いつのまに……!

背中を引き締めるには、肩甲骨を意識した運動が効果的なんだそう。少し骨の隆起した、ヘルシーな背中ってきれいですよね。引き締め運動で背中がスッキリすれば、後ろが開いている洋服も自信をもって着られるようになりますよ!

 

引き締まった背中に重要な「肩甲骨」って?

Photo by 整体の和

肩甲骨、どこにあるかご存知ですか? 肩甲骨は背中の上のほうにある、二等辺三角形をさかさまにしたような骨です。端がそれぞれ鎖骨、腕の骨とつながっているので、腕のつけ根と考えることもできます。また、鎖骨、腕の骨以外はどの骨ともつながっていないので、大きく動かすことができます。

肩甲骨はもともと生き物の「体を支える」という役割がありましたが、人間として進化していく過程で遠くのものをとることができたり、高いところにあるものをとれるようになったりと、腕の可動域を広げる役目を担うようになったそう。ほぼ宙ぶらりん状態の肩甲骨は自由に大きく動かせる分、筋肉がたくさんついていますが、日ごろから意識して動かしてあげないと、むちむちとしたお肉がついてしまいます

肩甲骨の筋肉を動かし、引き締める運動をすることで背中についたお肉が落ち、背中全体の印象が変わってくるのです。

 

スラッとした印象に!「きれいな背中をつくる」筋トレ法


では、背中の引き締めに効果的な筋トレとはどのようなものなのでしょうか。それは「スクワットの応用」として簡単にできます。

そこでスクワットを応用した、きれいな背中をつくる筋トレ法をご紹介します。効果がありそうなストレッチを紹介している動画、発見しました!

Movie by YouTube( 【筋トレ】女性にオススメ!きれいな背中をつくる方法!)

【やり方】

1. 足を肩幅に開く

2. 手を肩の高さまであげる

3. スクワットの要領で腰を落としながら、手を横に広げて肩甲骨を寄せる

4. 腰を元に戻しながら、手もゆっくり元に戻す

ポイントは背中が常に弓なりになっていることです。その状態のまま手を横に広げて肩甲骨を寄せると、筋肉が締まります。背中を弓なりに反らせること、肩甲骨を寄せること、このふたつの動きでダブルの引き締め効果が期待できるのです。

私も1週間、毎日5回続けて取り組んでみました! スクワットに両手を開く動作をとりいれると、いやがおうにも胸が開くので「姿勢の正しさ」を意識できるようになりました。ゆっくり5回おこなっただけで、体全体がじんわり汗ばみます。

見た目に変化はまだありませんが、運動後の体が軽くなったような感覚が気持ちいいです。ダイエット効果が高いといわれるスクワットの「ついでに」背中の引き締めが期待できるのはうれしいですね。

 

つるぴか肌に!背中メンテナンスにオススメのアイテム

筋トレの効果が出始めたら、お肌のメンテナンスも始めましょう。背中をつるつる、ぴかぴかにする良質アイテムをご紹介していきますね!

背中は意外とデリケートなので、ぜひ専用アイテムを使いましょう。

 

Photo by オルビス

オルビスの「クリアボディローション」は手の届きにくい背中にも、さかさまでスプレーできるニキビケアローション

ニキビに染みることもなく、適度に潤いを与えてくれます。お風呂上りにスプレーするとひんやり感が気持ちいい!

 

Photo by Amazon

キクロンの「背中美女ボディタオル」は、超極細ポリプロピレン繊維を突起状ウェーブに編みこんだボディタオル。

ボディソープを泡立て、ヒモ部分をもって洗いにくい背中の汚れを落とします。脂っぽい背中もさっぱりして、使い心地もいいようですね。

 

Photo by Amazon

レデッカーの「バッククリーマー」は別名、背中用クリーム塗りスティック! 先端の丸い部分に市販のコットンなどを挟んでローションやクリームをつけ、手では届かない背中をケアすることができます。

柄は背中に沿うように少しラウンドさせてあり、コットンがしっかり固定されるので「ケアしたいところにしっかり届く」感覚が人気のようです。

 

Photo by Amazon

貝印(KAI)の「キャミ剃ーる」は20cmのロングハンドルシェービングなので、襟元から肩甲骨にかけて広範囲のむだ毛ケアが可能。背中の開く洋服には必須です。

仕上がりを確認しづらいので、剃り残しであわてないために処理はゆっくり着実におこないましょう。

 

いかがでしたか? やってみるとなかなかしんどい筋トレですが、続けていけば肩周りが軽くなるので肩こりや血行不良にもオススメです。筋トレの前後には必ずストレッチをおこなうようにしてくださいね。

背中の引き締め運動で「後ろから見てもいい女」を目指しましょう!

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ