美容

2016.06.14 UP

【体験してみた】「金欠だけどキレイになりたい!」噂の美容アプリ第3選

LINEで送る
Share on Facebook

IMGP1936

季節はもうすぐ夏。魅せるパーツが増える分、いつもよりキレイにならなきゃ! サロンやエステを利用しているうちに、いつのまにか金欠状態になる人はいませんか?

キレイは維持したいけど、もっと費用をおさえたい……と困っている人におすすめしたいのが、お得に美容メンテナンスができるアプリです。話題になっている3つのアプリを今回実際に試してみました!

 

人気トップ10のスタッフ指名も!登録料500円でカット無料の「カッタロカ」

IMG_8077

カッタロカは美容師とモデルを引き合わせるマッチング料の500円を支払えばカットが無料で受けられる、カットモデル専用のアプリです。

登録はFacebookアカウントでも可能。マイページに「今、受けたい施術」(カットのみ、カット+カラーなど)、現在のヘアスタイル、なりたいヘアスタイルを登録しておくと、美容師さんから直々にオファーがくることも。

 

IMG_8079

利用して感じたことはデビュー前ではなく、すでにお客様の髪を切っている美容師さんが多かったこと。時間はかかりますが(2時間程度)、上の人による確認や手直しが入るため、最終的に満足のいく仕上がりに! 経験を積むため、デビュー後の美容師さんでもカットモデルを随時募集しているようですね。

募集要項に書いてある場合が多いですが、カット以外のカラーやパーマは材料費がかかるところがほとんどです。私はモデルをする前にアプリ上のメッセージ機能から「カラーもお願いしたいのですが、費用はいくらですか?」と事前に質問し、費用を教えてもらいました。カット以外でお願いしたいメニューがある場合は、遠慮なく聞いておくといいですね!

登録方法:メールアドレス登録、あるいはFacebookアカウント

予約サービス:ヘアサロン

登録時間:1分

案件数:★★★★

カット料金:500円

予約の流れ:予約後、日時確定のメッセージ→500円の決済→お店の住所確認→施術

 

登録してすぐにオファー!? 依頼数の多さが魅力の「カトモ」

IMG_8102
カトモは登録時にメールアドレスや生年月日、自己紹介や希望エリア、施術希望内容などを入力します。少し手間ですがメールアドレスを登録しておくことで、アプリを起動させていなくてもメールでオファーに気付くことが可能です。

 

IMG_8100

アプリで登録して2~3日で3~4件のカットモデルのオファーがあり、驚きました! 自己紹介や条件欄に細かく自分の希望を書いておくと、より希望にマッチしたスタッフさんからオファーがもらえ、検索の手間が省けます。やり取りは掲示板で行えるので楽ちん。

カットは無料のところが多いですが、カラーやパーマはカッタロカと同じように材料費のみかかってしまうお店が多いようなので、希望がある場合は事前に聞いておきましょう!

このアプリではまつエクサロンを利用しました。そのときは美容師さんが研修生でしたが、上の人によるチェック・手直しが入るため仕上がりはとてもキレイ。ただ2時間半と時間がかかったので(事前に連絡あり)、ちょっと背中が疲れました……!

登録方法:メールアドレス登録

予約サービス:ヘアサロン、ネイルサロン、まつ毛エクステサロン

登録時間:1~2分

案件数:★★★★

カット料金:無料~

予約の流れ:気に入った美容師さんにメッセージ→日時確定→施術

 

価格帯検索で一発表示!「minimo(ミニモ)」

IMG_7850

minimoではヘア、ネイルやまつエクなどのサロンをエリアやメニューだけでなく、「3,000円まで」など細かい金額で検索することが可能! 検索に時間をとられません。

希望日時が予約で埋まっていたり、お店側の都合がつかない場合は「予約で埋まってしまいました!」というメッセージとともに申込み取り消しとなることもありますが、その場合は別の日時で再度申し込みすれば大丈夫。確定されれば美容師さんとやり取りができるようになるので、当日の希望や要望などを事前に伝えることができます。

 

こちらのアプリでは主にハンド、フットのネイルを利用。ネイリストの方はデビュー間近、デビューしたばかりの新人さんが半分半分といった感じです。

低価格であるにもかかわらず、ネイルの完成度は80~100%で個人的には大満足! レスポンスも早く、最も操作性の高いアプリだと感じました。

登録方法:mixi、Twitter、Facebookアカウント、あるいは新規アカウント取得

予約サービス:ヘアサロン、ネイルサロン、まつ毛エクステサロン

登録時間:30秒

案件数:★★★★★

料金:無料~

予約の流れ:予約後、日時確定のメッセージ→お店の住所確認→施術

 

ご紹介した3つのアプリは、どれも美容師さんとのやり取りが簡単で、手間をかけずに日時や施術内容の相談を伝えることができました。

「見習いの人はちょっと不安」という人は、プロフィールの経歴年数やレビューなどを参考に美容師さんを選んでみましょう。経歴10年以上の店長さんなど、安心して任せられる経験の長い方も募集しているので、ぜひ利用してみてくださいね!

すだ あゆみ
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ