美容

2016.06.13 UP

【めざせ背中美人!】ズボラでも出来る「背中ニキビ」撃退法とは?

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_36282338_MEDIUM

肌の露出が増える本格的な夏到来の前に、ケアしておきたいのが背中ニキビ。普段、背中に何の問題がなくても、夏の間だけニキビに悩まされる女子は意外に多いのです。

ニキビで背中がただれていると、せっかくの夏ファッションも台無しに。オトナ女子として、見えそうで見えない、微妙な部分のお手入れこそ、念入りに行いたいですよね。

そこで今回は、ズボラさんでも手軽にできる、背中ニキビのお手入れ方法についてご紹介します。

 

夏だけ背中ニキビができる女子は多い!

iStock_26613425_SMALL

夏は汗を大量にかき、皮脂量が増加するため、自然とニキビの元であるアクネ菌が発生しやすい状態になっています。

そこに日焼け止めやシャンプー、リンスの洗い残しが付着することで、アクネ菌がますます増えてしまうことに!

また、高温や紫外線の影響の下、肌のターンオーバーは通常よりも早いペースで行われています。そのため、新しい角質層のバリア機能が弱く、外側からの刺激を防ぎきれないことも、ニキビを悪化させる原因になっているのだそう。

 

家に帰ったら、即シャワー!

iStock_68546659_SMALL

夏の背中ニキビを予防&撃退するためには、外から戻ったらすぐにシャワーで汗や皮脂汚れを洗い流すことが必須。

ですが、日焼け止めや皮脂汚れをしっかり落とそうとゴシゴシこするのはNG。逆に肌を傷つけ、アクネ菌を増殖させてしまいます。

また、ツヤ出し効果のあるシリコン剤入りのシャンプーを使っている場合は、洗い残しが背中に付くことで、毛穴の皮脂が詰まってしまうことも。

夏の間はノンシリコンシャンプーを代用するといいかもしれません。

 

「サリチル酸」入りスプレーでアクネ菌を撃退!

51kFEvsPewL._SL1000_

Photo by Amazon (Oxe Derm)

既にできてしまった背中ニキビには、肌の炎症を抑え、毛穴の詰まりを取り除いてくれるサリチル酸入りのボディースプレーがおススメです。

アメリカで人気のニキビ用スプレー『Oxe Derm Body Care Spray』なら、手の届きにくい背中にも簡単にスプレーすることができます。

ジムやビーチなどのアウトドアシーンに携帯できるのも◎。アクネ菌をしっかり殺菌してくれますよ。Amazonから購入可能です。

 

敏感肌でもOK!汚れをしっかり落とすボディーウォッシュ

qv-gentle-washPhoto by QV

また、ニキビができた敏感な肌用のボディーウォッシュには『QV Gentle Wash』もおススメです。

汚れを優しく落としながら保湿もしてくれる優れもので、毛穴を詰まらせない=ニキビができにくい肌にしてくれます。

ePharmacyのウェブからオーダーすることが可能です。

 

背中も忘れずしっかり保湿

iStock_000035564414_Small

汗と汚れをオフした後は、背中もしっかり保湿することが大切。乾燥することで皮膚が硬くなり、皮脂が毛穴に詰まりやすくなるとニキビの原因に繋がります。

忘れずにしっかり背中も保湿しましょう。なるべく無添加で肌に優しいものをチョイスすると◎

 

個人輸入においての注意

現地の会社からサイトから購入した場合、Australia Post Officeからの発送となります。配達にかかる日数はスタンダードで7営業日ほど、郵送費は22ドル(約1,700円)くらいです。

また関税は、課税価格が1万円以下の場合、免除となるようですが、詳細は税関のホームページで確認してくださいね。

 

手足のお手入れは完璧でも、見落としがちなのが背中のニキビ。オトナ女子だからこそ、完璧にお手入れして素敵な夏を迎えましょう!

Timmy
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ