美容

2014.02.12 UP

「超簡単な」寝る前のエクササイズ「バレリーナヨガ 」

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あぁ~、今日も体がだるい~」。こういう気分で1日を終えてしまっていませんか?

「だるい~」「しんどい~」「つらい~」などの感情を持っている時、どんな体の状態になるか、想像してみて下さい。自然に肩の周りに力が入るけれど、それ以外の箇所は脱力感におそわれ、自然に眉間にしわも寄ったりして……。

 

こういう自分の状態を想像されてどのような気持ちになりますか? 好きな方はほとんどいないはず。きっと多くの方が日々、心も体もリラックスしていて、穏やかな表情でいたいと思っているはずです。

そこでバレリーナヨガ考案者であり、『ダイエットリングで美姿勢やせ』の著者でもある私、吉田さとみが「幸せを呼び込むhappyバレリーナヨガ」をご紹介したいと思います。

 

幸せを呼び込むhappyバレリーナヨガ

まずは準備体操として、とっても簡単なプログラムを。

夜寝る時、ベットに入り仰向けになったら、目を閉じます。息を吸っておなかを大きく天井に押し出して、息を吐きながらお腹を引き入れる動作を何回かやってみましょう。

肩周のりに力が入らない程度に繰り返すことがポイントです。呼吸に集中していきます。

 

ただしこの時、自然に頭の中に映像が浮かんできたり、感情が湧き上がってくる場合もあるかもしれません。

それが自分自身にとっていいことであったならば、それを呼吸とともにたくさん味わって、体全体に充満させるようにイメージしてみてください。

もしあまり良くないことであったならば、吐く息と共に、「ふ~!」と外へと出すイメージでその感情とはさよならをしちゃいましょう。

 

深い呼吸は副交感神経を優位にして心と体をリラックスさせる効果があります。

時間は1分でも、何分でも構いません。お好きな時間、やってみて下さい。

まずはこれを、試してみて、ハッピー体質の基本を体得してみてはいかがでしょうか? 次回からは簡単な体を動かすプログラムもご紹介していきたいと思います。

 

Photo by 著者

吉田 さとみ

吉田さとみ

(バレリーナヨガ考案・トップインストラクター エステシャン)

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