美容

2016.05.12 UP

【もう頼るしかない!】「くすみ」を徹底除去!週末だけでOKのスキンケア3つ

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000064380433_Medium

毎日せっせとするケアが美肌へ導いてくれるとは分かっていても、忙しい中できっちり行うのは至難の技。しかも、ちょっとサボると毛穴に汚れが溜まったり、顔がくすんできたりして「もう綺麗な毛穴も、白い肌も無理」と諦めがちになりますよね。

しかし、週末にとっておきのケアを行えば、サボった分を取り戻すことだって実は可能! そこで、週末に行いたい「短期集中!毛穴&美白ケア」をご紹介します。

 

低刺激な「AHA」入りの洗顔!

young girl washes with clean water

美白ケアというと、毎日の美容液やシートマスクが必要だと思いますよね。しかし、年々シミやくすみケアの注目度が高まっている米国では、今一番即効性があると言われているのがピーリング。

ニューヨークのニール・シュルツ皮膚科医によれば「グリコール酸などのケミカルピーリングは古い角質を取るので、トーンが明るくなります。そして肌も滑らかになるため、もっと光をキャッチしてより白く見えるのです」とのこと。

しかし、ケミカルピーリングは肌が弱い人には刺激が強いことも。そこで低刺激で家で簡単に試せるのが、フルーツ酸のAHA入り洗顔。新陳代謝を促し角質を取り除く作用があるので、グリコール酸同様にトーンが明るくなって、肌も滑らかに。一度でくすみが軽減されることも。

しかもこの洗顔後に美白マスクを使えば、浸透力もアップしてさらに美白効果が期待できますよ! オススメは敏感肌でも使える『サンソリット スキンピールバー AHAマイルド』。とにかく週末はAHA入りの洗顔で、一発逆転のくすみケアを行いましょう!

 

ミランダの週末ケア!「緑茶スチーム」

iStock_000068003477_Small

サボるとすぐに汚れが溜まってしまう毛穴は、週末に少し時間をかけてごっそり奥から汚れを取り除くことが大切。

毛穴に詰まった汚れを取るには、まず肌を温めて汚れを浮き出させることが特に有効だそうです。また、温めることで肌全体が柔らかくなるので、美容液などの浸透力もアップします。

肌を温める方法はいろいろありますが、最近話題なのがミランダ・カーが行っている、緑茶を顔にあてるスチームケア。洗面器にお湯と緑茶のティーバッグ1個を入れたら、顔を近づけ、大きなタオルをかぶって数分間肌を温めるだけ! 汗や蒸気で毛穴の汚れも取れ、しかも緑茶の抗酸化成分を肌に取り入れることができるので一石二鳥。

ミランダのクリア肌を目指すなら、週末に緑茶スチームを行いましょう!

 

シートマスクよりも、洗い流すパック!

iStock_000061094298_Small

美容ケア、といえば欠かせないのがシートマスク。しかし、実はシートマスクは蒸発しやすく肌の水分が奪われがち。しかも顔のサイズが合わずに全体がきちんとケアできないことも……。

そこでオススメなのが、洗い流すパック! 密着感があるため蒸発を防ぎ、しかも美容成分の吸収率もアップするんです。しかもその時の悩み別にセレクトすれば、肌力もアップ!

特に毛穴の汚れが気になる時は、毛穴の汚れの吸着力が抜群のクレイタイプが◎。『ヨンカ マスク 103』はデトックス・浄化作用のある3種類ものクレイを使用しており、乾燥肌や敏感肌でも使えるのでオススメ。

また、乾燥が気になる時はオイルなど保湿成分たっぷりのものをチョイスしてみて。ヒマワリ油にアーモンド油、アボカド油がたっぷり配合された『ドクターハウシュカ ハイドレイティングマスク』は、ドイツではエステで使用されているほどのアイテムで、使用した後モチモチの肌になれちゃいますよ!

 

もちろんお肌は普段からのケアが大事。でも、できなかった時は、こういったスペシャルケアをプラスして、サボってしまった分を取り戻していきましょう!

ピーリング麻里子
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ