美容

2014.01.29 UP

編集部おすすめ

青缶ニベア再ブレーク!あの超高級クリームに匹敵のニベアの凄さ

LINEで送る
Share on Facebook

伝統の青缶ニベア

保湿クリームの代表格といえば「ニベア」。スキンケアやボディーケアクリームとして定番中の定番として愛される、青缶が目印のロングセラー商品です。

実はずいぶん長い間、ニベアとはご無沙汰していました。思春期になるとパッケージや香りで化粧品を選ぶようになり、社会人になると雑誌の特集にある高級化粧品を求めるように……。

相変わらず変化のない青い缶のニベアにどこか古めかしさを感じ、リーズナブルな価格もなんだかチープに思えてニベアを手に取ることを躊躇った時期もありました。 ニベアを再び思い出したのは、ここ最近のこと。ニベアの潜在的な力が改めて見直され、高級化粧品にも匹敵すると話題になったことで私もまた試してみたくなりました。今回はそんな、伝統の青缶ニベアの秘密に迫ります!

 

今更聞けない・・・そもそもニベアって何?

そもそもニベアって何?

ニベアは、スキンケアやボディケアとして子供から大人まで全身に使える万能保湿クリーム。「一家に一缶ニベアの青缶」というのは大げさですが高い保湿効果で、肌荒れや乾燥から肌を守る強い味方として私たち日本人に馴染みの深い保湿剤です。 幼い頃、親にほっぺや手にニベアを塗ってもらったという人も多いことと思います。私は今でも、青い缶の蓋を開けると懐かしい匂いに、子どもの頃を思い出します。 ところで花王のニベアといえばお年寄りでも知っているくらいですから、花王さんの製品だと思っていた私。しかしどうやら違うらしいのです。

もともとニベアはドイツで開発されたスキンケアブランドなのだそう。ウィキペディア(日本語版)のニベアの項目によると、 『ニベア(NIVEA)は、ドイツバイヤスドルフ社の化粧品ブランドである。クリームを主力とするが、ヘアケア製品、リップケア製品なども販売する。ラテン語で「雪のように白い」を意味するniveus/nivea/niveumに由来する』 とのこと。みなさんご存知でしたか? 海外でもニベア製品を目にする機会は多く、私は「花王さん、やるな!」と思っていましたが、実は世界200カ国で展開する世界最大級の化粧品ブランドの一つというから驚きです。

インポートブランドだったニベアですが、日本では1968年からバイヤスドルフ社と花王の協力のもと「ニベア花王」として製造販売されています。国内製造だからあの安さが実現できていたんですね。やっぱり花王さん、やるな!

 

伝統の青缶ニベアの歴史

ニベア青缶

ニベアが誕生したのは、今から100年以上前の1911年。ドイツの薬学者であるオスカー博士によって生み出されました。 オスカー博士が注目したのが、化学者のイザック博士が開発した乳化剤オイセリット。オイセリットは水と油を結合させて安定したクリームにすることができるもので、もともとは薬品への応用を目指していたそうです。しかしオスカー博士は化粧品への活用が可能なことに気づき、これがニベア誕生につながりました。

さらに、オイセリットの高い安定性がニベアを世界へと広めることに貢献します。100年前といえば、まだまだ海外への渡航は船が一般的だった時代。長い航海にも耐えうる品質を維持するのは容易ではなかったはずです。船内の貨物の保管環境も決して良いとは言えない状況で、化粧品を海外に輸出することは至難の業でした。

しかしニベアはオイセリットのおかげで長期間クリームを安定させることができ、長い船便の移動でも品質を損ねることがありませんでした。 ニベアの誕生からわずか3年後には、海外進出のために多言語に対応するための準備が進められていたそう。つまりニベアの歴史と世界進出の歴史には、ほとんど差がないということ。世界中でニベアがこれだけの知名度を誇るのも納得ですね。

 

なぜ今再ブレーク?ニベアクリームが注目されている理由

クレーム ドゥ・ラ・メール

Photo by DE LA MER

昔ながらのニベアクリームが、最近にわかに注目を集めています。なぜ今ニベアなのか?

その理由は、スキンケア・ボディーケアクリームで世界的に有名な超高級クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」と成分が酷似しているという噂がきっかけでした。

ドゥ・ラ・メールといえば、マドンナやブラッドピットをはじめ海外中のセレブが愛用することで有名なアメリカ生まれの高級コスメブランド。中でもドゥ・ラ・メールを一躍世に知らしめたのが「クレーム ドゥ・ラ・メール」。セレブ御用達の超高級保湿クリームです。 NASAの宇宙物理学者マックス・ヒューバー博士自身が、実験中に負った自身のやけどを治療するために開発したというクレーム ドゥ・ラ・メールは、肌を美しく導いてくれると世界中で評判になりました。日本でも辺見えみりさんや君島十和子さん、福山雅治さんなど多数の芸能人が愛用している事で知られ、お値段はなんと50mlで51,000円!高い! しかしお肌の曲がり角を過ぎて久しい30代以上の女性なら、いつかはドゥ・ラ・メールを使ってみたいと思っているのではないでしょうか?

そんなアラサー女子憧れの高級クリームとニベアの成分がほぼ同じだなんて、にわかには信じられないかもしれませんね。 では、実際の成分について比べてみましょう。

クレーム ドゥ・ラ・メールとニベアの比較

ニベア成分実験

ニベアクリームとクレーム ドゥ・ラ・メールの成分を比較してみると、なんとクレーム ドゥ・ラ・メールの約70%がニベアクリームと同じ成分なのだとか。ニベアに配合される22種類の成分中、15種類もの美容成分がニベアに配合されているそうです。

 ドゥ・ラ・メール成分
 ニベア成分
 水  水
 ミネラルオイル  ミネラルオイル
 ワセリン  ワセリン
 水添ポリイソブテン  水添ポリイソブテン
 マイクロクリスタリンワックス  マイクロクリスタリンワックス
 ラノリンアルコール  ラノリンアルコール
 パラフィン  パラフィン
 オレイン酸デシル  オレイン酸デシル
 オクチルドデカノール  オクチルドデカノール
 ジステアリン酸Al  ジステアリン酸Al
 ステアリン酸Mg  ステアリン酸Mg
 クエン酸  クエン酸
 安息香酸Na  安息香酸Na
 香料  香料
 硫酸Mg  硫酸Mg
 水添野菜油  グリセリン
 シアノコバラミン  シクロメチコン
 カロチン  スクワラン
 褐藻エキス  ホホバ油
 ライム果汁  
 エタノール  
 パンテノール  

 

ドゥ・ラ・メールが独自に開発した褐藻エキスはニベアには含まれていませんが、その代わりニベアはグリセリンを含んでいるので、保湿力も侮れないという意見も。

インターネット上では国内外を問わず「ニベアvs.ドゥ・ラ・メール」と題した様々な検証が行われていますが、私が印象的だったのはこちらの実験。顔に半分ずつニベアクリームとクレーム ドゥ・ラ・メールを塗り、経過を見るというものです。 一ヶ月間ニベアとクレーム ドゥ・ラ・メールをそれぞれ塗った結果、ニベアを塗った肌の方が潤いが増して細かいちりめんジワも薄くなっていたそう。もちろん個人差はあると思いますが、こちらの実験ではニベアに軍配が上がったようです。

その一方で「浸透力やテクスチャならクレーム ドゥ・ラ・メール」という意見や「配合される成分の量がわからなければ似ているとは言えない」といった意見があることも事実です。確かに成分表示だけで、ニベアとクレーム ドゥ・ラ・メールが酷似していると言うのは少し安易かもしれません。 またニベアは製造される地域ごとに、その地域に住む人の肌にあうよう成分を調整しています。そのため必ずしも全てのニベアクリームがクレーム ドゥ・ラ・メールの成分と似ているとは限りません。 一説ではドイツ製のニベアがクレーム ドゥ・ラ・メールの成分に一番近いと言われているそう。一方、アメリカ製のニベアは成分が異なると言われているようです。果たして似ているのか違うのか、なかなか判断が難しいところです。

ちなみに価格の比較をすると、次のような結果になりました。クレーム ドゥ・ラ・メールが100mlで51,000円に対して、ニベアは169gで600円前後です。さらに10ml(1g=1ml換算)あたりの単価を計算してみると、クレーム ドゥ・ラ・メール5,100円に対してニベアはたったの35円!その差はなんと約140倍です。 ここまで価格差が歴然としてしまうと、成分がほぼ同じらしいし(違うのかもしれないけど)ニベアにしとこうかな、という気持ちになっても不思議ではありませんよね。コスパ最強のニベアが再ブレークするのは、当然の成り行きだったと言えそうです。

ちくびの黒ずみも解消!市販のハイドロキノンクリームの効果とは

 

スキンケアにボディーケア!「ニベア」の実力を全身で試してみた!

iStock_000035175362_Small

実はANGIEでも2年ほど前に実際にニベアを髪から足先まで全身に使用して、その使用方法と使用感をレポートしています。今回はそちらの記事を基に、ニベアの実力を再検証してみたいと思います。

1:スキンケア保湿クリームとして使用

使用方法

化粧水を手でたっぷりつけた後、顔も手も化粧水が少し残って湿った状態でニベア適量(最初は少なめから調節)を手のひらに広げ、顔に優しくプレス! ニベアは固めのテクスチャなので直接肌に乗せて広げるのではなく、手のひらに広げてから使用するのがポイントです。

使用感

一週間もすると肌のキメが整えられ、若干白くなったような印象も。使用前に季節の変わり目の肌荒れが気になっていたのですが、痕も残らずすっかり綺麗になりました。 脂っぽくなるんじゃないかと不安でしたが、マットかつハリが出たようなお肌に!

ニベアボディークリーム

2:ボディクリームとして使用

使用方法

入浴後にタオルで軽くふいた後、肌が湿った状態でニベアを適量手のひらに乗せて広げ、温めてから全身に塗ります。テクスチャの固さが気になる場合は少し化粧水でゆるめてから使用すると良いですよ。

使用感

乾燥が気になるところも、すべすべになります。海外のボディクリームを塗るとお風呂に入ったときにヌルッと残っている感じが苦手だったのですが、ニベアではそうなりませんでした! すごいです……。

ニベアヘアクリーム

3:ヘアクリームとして使用

使用方法

洗髪後に髪の毛をタオルドライし、ニベアを適量手のひらに広げて湿った状態の毛先から髪になじませます。そのまま10分くらいタオルを巻いてしばし待ってから、ドライヤーで乾かします。

使用感

翌朝、驚くくらい髪がサラサラに! サラサラすぎて自分の髪じゃないかと焦ったぐらいでした。使い続くているうちにさらにツヤがでてきて、友人に「何使ってるの?」と聞かれたくらいです。今回試した中で一番おすすめの使用方法かもしれません。

ニベアパック

4:パックとして使用

使用方法

洗顔後、水気をとった肌に顔が白くなるくらいたっぷりニベアを塗ります。半身浴をして蒸気で顔を温めつつ、15~20分くらいしてから洗い流しましょう。そのまま水で洗い流そうとすると弾いてしまうので、ティッシュやコットンで拭き取ってから流すと良いですよ。

使用感

もちもちになりました。朝の化粧のノリが断然違う!テクスチャが固いので、汗をかいてもあまり溶けないのも良いです(効果には個人差があります)。ニベアの使い方の幅広さに、まず驚くのではないでしょうか。まさか髪の毛にまで使えるとは!?

全身に使えるというのはウソではなかったんですね。 そういえば私が通っていた美容院でもヘアクリーム代わりにニベアを使っていましたが、髪の毛にも嬉しい効果があったんですね。あの美容師さんは間違っていなかったと、今さらながらに納得してしまいまいた。 レポートにもあるようにニベアはテクスチャが硬いのが難点。特に寒い季節には硬くなりやすいので、使いにくいと感じるかもしれません。だからといって大量につけすぎると脂っぽくなってしまいます。 ニベアの効能を効果的に引き出すためには、使い方のコツをつかむことが大切です。使用前に手のひらで温めたり化粧水でゆるめたり、肌にクリームを押し込むように丁寧につけたりすることで使用感がグンとアップするはずです。 どんな高級な化粧品も慌しく適当につけたのでは、効果が半減してしまいます。ニベアを使うときも、リラックスしながらゆったりお手入れすることを心がけてくださいね。

 

ニベア女子必見!他にもこんな使い方が!

ニベアの浸透性や保湿力についてはもうすっかりおわかりいただけたはず。既に全身にくまなく使用してますという方も多いはず。ではここからはちょっと変わった、裏技的な使い方をご紹介しましょう。

ちょっと変えてみて!手に塗るタイミング

お母さんたちの時代からハンドクリームとしてのニベアは王道。幼いころからハンドクリームとしてニベアを使ってきました、という人も多いはず。ではここで、その、ハンドクリームとしての使い方を見直してみましょう。

おそらく、ハンドクリームとして使っているという方の9割以上が、水仕事の後やお出かけ前、就寝前などに手にニベアを塗っているかと思います。「え?、違うの?、他にどんな?」と思われた方、さあ、さらにしっとり手肌へステップアップするチャンスです!

皆さんは、食器洗いやお風呂掃除、庭仕事などの時にきっとビニール手袋をしていると思います。これまでは、そのそれぞれの作業の後に手袋を外してからニベアを手に塗っていたと思いますが、今後は、作業の前に塗ってみてください。つまり、ニベアを手に存分に塗った後、ビニール手袋をするのです。手が滑りにくくなって、細い手袋は入りにくくなることもありますが、そこは美しさのために頑張って。細くてぴったりした手袋のほうが、その後の効果は大です。

そう、作業の間、手にパックをしているような効果が得られるのです。塗るタイミングを変えるだけでもずいぶん変わるんですよ。

就寝前に手にニベアを塗って、ナイトグローブを着けて寝るのもおススメです。

目の下のポイントパックに

フェイスパックとしての利用法はご紹介しました。たっぷり塗って後で洗い流す方法でしたね。でも、ピンポイントで、目の下のクマやたるみ、シワ対策のポイントパックとして使用する場合は、洗い流す必要がありません。

就寝前、全てのスキンケアを済ませた後、目の下にたっぷりのニベアを塗ります。二度三度重ねて塗るといいでしょう。そしてその上に、市販の目の下用パックシートをオン。100均などで売っているようなものでOKです。そして、そのシート自体は、本来10分くらいで剥がすタイプのもので全然OK。下にニベアをたっぷりたっぷり塗ってあれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。もちろん、寝ている途中で剥がれてしまっても大丈夫。何も気にせず眠ってください。朝起きた時、ぷるるんっと、見違えるような目の下になっているはず。

乳頭しっとり、思わず吸いつきたくなる乳首に

私たちは、一日の約3分の1から4分の1を睡眠に費やしています。また、その時間は、休息という意味だけではなく、再生という深く大きな意味も担っています。ただ疲れて眠りに就くのではなく、せっかくの眠っている時間をもっと有効に利用しましょう。

彼と寝る日はともかくとして、一人で寝る日は是非、ニベアで乳頭パックをしてみてください。

方法はいたって簡単。乳輪の少し外側くらいまで、たっぷりのニベアを塗り、手持ちのコットンを当て、その上からブラをします。ブラを着けた後、コットンの位置を再度調整。そこでまた、指を入れて、ニベアを塗り重ね直してもいいかもしれません。

朝うっかりそのまま出かけないようにだけ気を付けて。デート中に気付いたら化粧室へGO。無臭の化粧水か水で拭き取ってくださいね。だって、ニベアがいくら万能とはいえ、ニベア味のおっぱいというのはどうかと思いますよね。

人気のオールインワンジェルにONしたら、これがすごいことに!

オールインワンジェルが流行っていますね。しかし、ティーンでもないのに本当にそれで大丈夫かしらと不安な方も多いはず。そんな方は、オールインワンジェルの上からニベアで蓋をしてあげて。驚きの保湿効果が得られます。

まつ毛トリートメントクリームとしても!

ニベアを顔に塗っていたらまつ毛が伸びてきた!という報告が続々!相関性はきちんと調べていないものの、塗ってみて悪いことはなさそう。高価なまつ毛美容液を購入する前に、ニベアで試してみるのもいいかも。先端にちょっと付けるだけでじゅうぶんですよ。

男性のシェービングクリームとしてもGOOD

彼と急なお泊り。ホテルに剃刀はあってもシェービングクリームがなかった!なんていうとき、「ニベアあるよ」と、気の利く彼女になりましょう。でも、慣れた感じにみられないように、まだ関係が浅い彼にはやめておいたほうがいいかもしれません。思いついた風に演技するのもありかもしれませんね。

巷にあふれるニベアの疑問

ニベアの良さが見直されている昨今、巷にはニベアに関する様々な噂が流れています。どこまでが本当なのか気になりますよね。ニベアの噂の真相を探ってみましょう!

Q1.ニベアを顔に塗ると日焼けするって本当?

A1.ニベアに含まれる油分によって、肌の透明感が増すため、通常時よりも日焼けをしやすくなる可能性があります。また、油分が紫外線や熱によって酸化して、油焼けと呼ばれる状態になることもあります。油焼けを起こすと、色素が沈着してシミの原因になることも。ただし、これは油分を含む全ての化粧品に言えることで、ニベアだけが特別日焼けを促進させることではありません。ニベアの目的はあくまでも保湿。もともと日焼け止めの効果は無いので、ニベアを塗った上から日焼け止めを塗ることが大切です。

Q2.ニベアをまつ毛に使うと伸びるって本当?

A2.ニベアにまつ毛を伸ばす効果があるわけではありませんが、口コミでは実際に伸びた実感がある人が多いことは事実です。これはニベアをつけたことで、肌が健康になり毛根の状態が整ったことが、まつ毛を伸ばす結果になった、ということのようです。毛根も肌の一部なので、乾燥して角質層が厚くなると毛穴が詰まって、体毛の生え方にも影響が出ます。その点では、まつ毛の成長にとっても、肌の保湿が大切なのは同じ。肌の保湿力が高まることがまつ毛の成長を促すのは、あながち間違いではないんです。ただし、目の周りはとてもデリケートなので、ニベアをたくさんつけたり、強く擦ったりすると、目や周りの皮膚を傷つけて逆効果になってしまう可能性もあります。

Q3.ニベアはニキビ対策に効果があるって本当?

A3.ニベアがニキビ対策に効果があるという噂は、正解であり不正解でもあります。ニキビとひと口に言っても、その種類は様々なため、ニキビの原因によってはニベアが効果的な場合もあれば、返ってニキビが悪化することもあるからです。具体的には、二十歳を過ぎてからできる大人ニキビの対策にはニベアは有効です。大人ニキビは肌の乾燥が引き金になっていることが多く、ニキビ対策にも保湿ケアは欠かせません。大人ニキビができているときは、意識してニベアで保湿ケアをすると良いでしょう。一方、思春期ニキビは皮脂の分泌が過剰になっていることが原因なので、油分の多いニベアはNG。

Q4.ニベアで美白できるって本当?

A4.結論から言うと、ニベアには美白効果はありません。ただし、ニベアで保湿ケアをすることが美白の助けになるのは事実です。紫外線そのものがメラニン色素を増やして肌を黒くする以外にも、シミにはいくつか原因があります。その一つが肌の乾燥です。肌が乾燥すると、角質層が厚くなりシミの色素が排出されにくくなります。ニベアで保湿ケアをしてターンオーバーが整えば、メラニン色素が排出されやすくなり、シミの改善にもつながります。また、毛穴が広がって肌がくすんで黒ずんで見えている場合は、ニベアのガッテン塗りがおすすめ。ガッテン塗りで肌の潤いが満たされると毛穴が目立たなくなるので、結果的に肌に透明感が出て白くなったように感じるはず。

Q5.ニベアでメイク落としができるって本当?

A5.ニベアは油分を含むので、通常の洗顔では落としきれない油性のメイクも落とすことができます。なんとウォータープルーフ系のメイクも、ニベアでかなり落とすことができるんですよ。コールドクリームを使う要領でニベアを肌に乗せたら、指の腹でクルクルと優しくメイクに馴染ませていきます。メイクが浮いてきたら、ローションなどを含ませたコットンで優しく拭き取ればOKです。また、メイク直しにもにベアは便利に使えます。ニベアを綿棒の先につけて、直したいメイクの上に馴染ませれば簡単にオフできます。とは言え、基本的にはメイク落とし用には作られていないので、クレンジングを切らした時の応急処置として、たまに使う程度にしておきましょう。

ちくびの黒ずみも解消!市販のハイドロキノンクリームの効果とは

 

こんなにあったニベア商品

ニベアと言えば「青缶」でおなじみのニベアクリームが有名ですが、実は他にも様々な商品を展開しています。しかも、なかなか評判も良いものが多いんです。口コミで人気の高かった商品をご紹介します。

「人気のニベアリップ TOP3」

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

定番のニベアディープモイスチャーリップの無香料タイプ。高い保湿力とSPF20・PA++で、乾燥からも紫外線からも唇をしっかりガードします。保湿成分には、アミノ酸系保水成分、はちみつ、ローヤルゼリーエキス、・オリーブオイルの4つの天然成分を配合しています。

価格¥266~(2.2g)

口コミ

潤う、UVカット効果があり、どこでも手軽に買えるので文句なしです。唇の紫外線対策はつい疎かにしがちなんですが、唇は皮膚が薄くてダメージを受けやすく紫外線対策がとても重要な部分なのでリップクリームはUVカット効果のあるもの重視です。色付きではありませんが、心なしか塗ってない時よりも唇の血色が良くなってピンクっぽくなる気がするような…?(31代、乾燥肌)

ひと塗りで潤ってツヤも出て、皮むけもしなかったので安心して使えます。自宅とポーチに常備しているので、恐らく20本以上リピしています。他のリップも色々試すのですが、結局はこちらに落ち着きます。(34代、敏感肌)

 

ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

ディープモイスチャーリップと同じく、しっかり唇が潤う高保湿力が自慢のリップクリーム。ほのかなはちみつの甘い香りでリラックス効果も期待できます。こちらも、4つの保湿成分(アミノ酸系保水成分、はちみつ、ローヤルゼリーエキス、オリーブオイル)を配合しているので、乾燥する季節の唇ケアにも最適です。

価格¥350~(2.2g)

口コミ

しっとり唇が潤い、硬さも柔らか過ぎず硬すぎずいい感じ。ほのかに香る蜂蜜の香りも好きです! お値段も安いのでまた買うと思います! (34歳、混合肌)

ガサガサ唇もこれを塗ればプルプルになり、縦じわも目立たなくなるので口紅を塗る前の下地によく使ってます! はちみつフレーバーなので、塗る度にほんのり甘いくていい香りがします。はちみつ好きさんにもオススメですよ。(31歳、混合肌)

塗った時のしっとりツヤ感と、ほんのりはちみつの香りが気に入っています。塗り心地も柔らかくて、固くならないのもいいです。次のヒットが来るまではしばらくリピし続けます! (30歳、乾燥肌)

 

ニベア リッチケア&カラー リップ

フレンチピンク、スモーキーローズ、シアーレッドの3色展開のカラーつきリップ。口紅よりも自然な色づきで、ふっくらした唇に見せてくれます。マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、ホホバオイルの3種類のオイル配合で潤いをキープ。SPF20・PA++で唇のUV対策もOK。

価格¥490~(2.2g)

口コミ

ほんのり色づくのでグロスのような感覚でつけています。朝落ちにくい口紅をしていけば、これをこまめに塗るだけで色を足せるし、唇のかさつきもなく非常に便利です。ナチュラルメイクの時はこれ一本で唇の発色がよく見えるし、しっかり潤ってくれます。バッグにそれぞれ入れておきたいので全部で3本買いました。(34歳、普通肌)

スモーキーローズを使ってます。潤うし色もいいし最高です。買いやすい値段なのでシアーレッドも買ってみようかな。(31歳、敏感肌)

唇が荒れやすく、口紅はもともと苦手であまりつけていませんでした。ただ、ニベアのリップは荒れずに使えていたので、今回の色付きを見つけて購入しました。1色しか使ってませんが色も薄くなく濃くもなくでちょうどいいのですごく使いやすいです。口紅が苦手な人は使ってみることをオススメします! (32歳、普通肌)

 

「ニベアボディー・スキンクリーム」

プレミアムボディミルク

ボディミルクながら高い保湿力が魅力。クリームよりもさっぱりした使用感で1日中潤いが続きます。潤うハーブエキスが肌の深くまで浸透して、しっとり柔らかい肌に整えてくれます。華やかなローズの香りで、お手入れも楽しくなります。

価格¥478~(200g)

口コミ

アトピーですが軟膏やクリームの使用感が嫌いで、プチプラでいいものがないかネットで調べてこちらを購入。びっくりしました。肌荒れが改善し、肌が潤いました。香りが強いのが少し気になりますが、どこでも買えるし安いのでリピートしやすいです。もっと早く使えば良かったです。(34歳、アトピー)

青カンも持っているのですが、青カンより使用後のべたべた感がなくて良いです。青カン以上に潤う気がします。香りはローズ系で良い香りだし、強すぎなくていいと思います。伸びもよくコスパも良好。(31歳、敏感肌)

顔用には青缶がびっっくりするほど良かったのですが、伸びが悪い為ボディケア用にコチラを購入しました。微香で無味で、サラっとした感じに保湿出来ます。価格もありがたい! (32歳、普通肌)

 

ニベアボディミルク スウィートハッピー

香りの良さが人気の、高保湿フレグランスボディミルクです。ふわっとした香りが長時間続きます。スウィートハッピーの他、柑橘系のさわやかな香りが続くシトラスタイプも。べたつかない使用感なので、季節を問わず使いやすいのが特長です。

価格¥527~(200g)

口コミ

肌が粉をふいてかゆいので購入しました。肌が弱いのですが、かぶれもなく、粉ふきもかゆみもおさまりました。香りがとてもよく気に入りました。翌朝にはほんのりしか残りませんが、香水の邪魔にならず助かります。家族にも、すごくいい匂いがすると言われました。(30歳、敏感肌)

お風呂あがりにすぐボディに塗ってケアしています。甘すぎない香りで、家族も気に入ってくれました。脱衣場で私がこのボディミルクを使うとお風呂場に香りがしばらく香っているみたいです。ミルクなのでさっぱりしすぎるかなと思っていましたが、保湿もグッドです。年中ボディケアをしていますが、秋冬も使いたいです。(30歳、敏感肌)

 

 

スキンミルク しっとり


ディープ&ロングラスティングモイスチャー処方で、しっとり感が長時間続きます。クリームに近い硬いテクスチャの、コクのあるしっとりタイプのミルクです。クリームよりも伸びが良く、高い保湿力で超乾燥肌~乾燥肌のケアに適しています。

価格¥457~(200g)

口コミ

つけてすぐは、ちょっとベタつく感じもするくらい、本当にしっとりします。よく馴染ませないと、のびずに馴染みません。これがニベアクリームそっくり! 香りもニベアクリームと同じ香りがしますね。私は好きな香りです。ニベアクリームが好きな方には、これも好まれそうです。(31歳、乾燥肌)

大きめボトル、ちょっとテクスチャがかためでぽてっと出るので、適量使うために一週間で使う量だけ別のジャーにいれて小出しにしてます。少し硬いテクスチャとは対照的に伸びは良いほうだと思います。肌が荒れやすい生理中などでも荒れることはなかったし、臭いがきつくて使えないということはなかったです。セラミドがはいってるからかとてもしっとりして、夏だとかなり重たく感じるほどです。うすーくうすーくを心がけてしまうのでコスパもかなり良いのでは。風呂あがりは顔にも薄く塗ってます。(31歳、乾燥肌)

 

ニベア クリームケアボディウォッシュイタリアンプレミアムハニーの香り


ニベア成分を配合した、しっとり洗い上げるボディウォッシュ。まるでクリームのような濃厚な泡が肌を優しく洗い上げ、しっとりとした肌に整えてくれます。新登場の甘く香るイタリアンプレミアムハニーの香りの他、ラグジュアリーなパリスリッチパルファンの香り、癒しのヨーロピアンホワイトソープの香り、優雅な気分を演出してくれるフレンチガーデンローズの香りの4種類から選べます。

価格¥523~(480ml)

口コミ

泡立ちが豊かで、少しの量でもしっかりと泡立ち気持ちよく洗えます。洗い流せばスッキリしていて、後からしっとり感がやってくるって感じです。潤いたっぷりだから、湯上りのお手入れも簡単になりました。(30歳、乾燥肌)

ソープは結構ねっとりしていて液だれしやすいですが、コチラは泡立ちもよく、泡もクリーミーです。香りもソープの香りなのできつすぎないですし、肌に優しいので湯上がり時の急激な乾燥は感じません。保湿クリームを塗るまでに痒くなったりっということはないので、風呂あがりのクリームケアもゆっくりできています。(30歳、敏感肌)

 

「ニベアボディーローション」

インシャワーボディローションやさしいフローラルの香り(微香性)

バスルーム内で使えるユニークな発想のボディローション。濡れた肌にボディーローションを馴染ませて保湿成分を浸透させ、さらにそのままシャワーで流すことで潤い膜が全身に広がります。バスルームでケアするので手軽で、体が温かいままお手入れできるのもポイント。

価格¥623~(200ml)

口コミ

今まで通常のボディローションを買っても結局塗る事を忘れて、使用せずに無駄にしてしまった事が何度もありますが、このボディローションは浴室を出る時に、ささっと塗れて洗い流すだけなので本当に簡単です。香りもとってもよく、適度にしっとりと肌が潤います。(33歳、乾燥肌)

お風呂から上がる前に、ササっとつけて、シャワーで流すだけ。とっても簡単に体の保湿ケアができます。流すので、ベタつくことなく保湿できます。
ベタつくのが苦手、という人には特におすすめです! (34歳、普通肌)

シャワーで流すだけなので、背中などの手の届きづらいところまでしっかり潤いのヴェールが広がります。ジムやプールなど出先でのシャワーで、すぐにボディケアが出来ない時にもオススメ。お風呂からの一連の流れで簡単・手軽に使えるので、疲れている時でも毎日ボディケアができます。(33歳、乾燥肌)

 

リフレッシュプラス アクアモイスチャー ボディジェル


さらりとした使用感で、1年中使えるボディジェル。ジェルを肌に馴染ませると、ローションに変化して肌にしっかり浸透します。クリームやローションのべた付きが気になる人や、汗をかきやすい暑い季節にぴったりな清涼感のある心地よい仕上がりが特長です。

価格¥395~(200ml)

口コミ

夏用のボディジェルが欲しくて、スッキリした使い心地のモノを探していたので、こちらの商品を使ってみました。シトラス系の爽やかな香りで、使用感はジェルなのでサラサラして後残りしません。メンソールの様な強い刺激はありませんが、少しだけ清涼感を感じられ、お風呂上りに使用するとさっぱりして過ごし易いです。(30歳、脂性肌)

ボディジェルということで、とてもさっぱりした使い心地です。お風呂上りにたっぷり使用しても、スーッと肌に馴染むため、すぐに寝具に触れてもまったく問題無しです。そして何より香りも大好きです。とっても良い香りだけど、無駄にずっと残るわけでは無く、リフレッシュタイムにぴったりです。(33歳、敏感肌)

 

「ニベア 日焼け止め」

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35


SPF35・PA+++で、化粧水感覚で使えるジェルタイプの日焼け止めです。肌なじみが良く、白残りもないので、化粧下地として毎日使うのもおすすめです。専用のクレンジングは不要で、洗顔料や石鹸で簡単に落とせるのもポイント。無香料、無着色で、顔にも体にも安心して使えます。

価格¥545~(80g)

口コミ

乾燥しないし、顔に化粧下地代わりに使ってもテカリが少ないです。白くもなりません。塗ってもベトベトしないので、日焼け止めではこれが好きで他のが試せないです。(30歳、混合肌)

ニベアの日焼け止めってどうなんだろーと思って使ってみましたが、日焼けは防いでくれるし肌に合わないこともないし、乾燥もなくて良かったです。SPFはそんなに高くないけど、肌に優しいから私は好きでした。(30歳、脂性肌)

テクスチャーはほどよい緩さで伸ばしやすく、ジェルに近いので白く残ることもありません。SPFも普段使い向きの数値なので、乾燥感ほとんど感じませんでした。塗った直後は多少膜感が残るものの、だんだんとなじんでくるので使用感も良かったです。(31歳、混合肌)

 

ニベアサン プロテクトプラス UVミルキィエッセンス

SPF50+・PA++++で、UV-B波・UV-A波までしっかりブロック。使用感はみずみずしく軽いのに、しっかり密着して汗や水に落ちにくい頼れる日焼け止めです。保湿成分配合で、強い紫外線の下でもしっかり潤いをキープしてくれます。

価格¥590~(50g)

口コミ

リニューアル前から使い続け、一年を通してずっとリピートしています。リニューアル前と比べると伸びも格段に良くなりつっぱり感もなく、日焼け止め特有の塗った後の違和感も感じられません。軽い付け心地で、白浮きもせず、大変重宝しています。これだけのSPFとPAなのに安価で、洗顔料で落とせるのも魅力的。敏感肌で乾燥肌の私でも肌荒れする事無く使用できて、とても満足しいます。(32歳、乾燥肌)

顔用に、軽すぎず密着ししっとりするものを探していました。これはかなり理想通りです! 刺激も低い気がします。安いしドラックストアで買えるし、良いです! (34歳、乾燥肌)

 

 

ニベアが愛され続ける理由

様々な化粧品が発売される中で、100年もの長きにわたり愛され続けるニベア。もちろんニベアが真に実力のあるクリームだからこそですが、別の理由もあるように思います。 ニベアの開発者であるドイツのオスカー博士は、開発当時から安価で誰もが利用できるクリームにすることを目指したそう。その精神を引き継ぎ、高い品質を保ちながらも身近なクリームであることが、ニベアが世界中で愛される本当の理由ではないでしょうか。 保湿クリームの本命にめぐり合っていないなら、久しぶりにあの青い缶を手に取ってみませんか?

参考:ニベア花王/ドゥ・ラ・メール/『ウィキペディア日本語版』より引用「ニベア(最終更新 2016年1月8日 (金) 04:18)」

 

関連記事

30代の大人の女性がお肌に自信を持つための大人のスキンケア

 

pon
LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ