美容

2016.04.01 UP

【無料】あなたが一番美しく見えるパーソナルカラーを自己診断する方法

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000048768776_Small

あなたは、流行に敏感な方ですか? もう春夏のトレンドを意識して、新しい洋服を買った人もいることでしょう。

でも、メイクを春仕様に変えた人は、意外と少ないのではないでしょうか。そもそもメイクなんて、ずっと変えてないという人の方が多いかもしれませんね。

実は、私もその一人。20代のメイクをそのまま引きずっています。もう肌の色も質感も若い頃とは全然違うのに、メイクはあの頃のまま……

でも、今さらどんなメイクにしたら良いのかわからないのも正直なところ。それにメイクを変えて周囲に気づかれるのも恥ずかしいし、冒険できる年齢でもありません。

似合うメイクって、どうやって探せばいいのでしょうね。

 

メイクの技術を磨く前に、己の顔を知れ

iStock_000056275242_Small

「まずは今年のトレンドメイクを調べなきゃ」と、メイク特集雑誌を手に取ったあなた、はいアウト!

今までだって、散々雑誌で研究してきたじゃないですか! それでも変化がないってことは、もう頼るべきは雑誌の情報じゃないのです。

何でも似合う20代とは違い、30代からは個性をいかに活かすががカギ。今やるべきは、トレンドよりも自分の顔を知ることです。

欠点を隠すことばかりにとらわれて、自分の顔の良さを見逃していはいませんか? もう、20代の頃の美しさに執着するのは止めましょう。

目指すべきは、今の顔を美しく魅せるメイクです。

 

パーソナルカラーって?

iStock_000022701227_Small (1)

みなさん、パーソナルカラーをご存じですか? 詳しくは知らなくても、耳にしたことがあるという人がほとんどでしょう。

実はこのパーソナルカラーが、美しいメイクを作るための重要なポイントになるんですって。

パーソナルカラーでは、肌や髪、瞳の色をもとに「春夏秋冬」の4つのカラーパターンに分類します。自分の個性を活かし、魅力を最大限を引き出すといわれるパーソナルカラー。現在は、さらに細かく8タイプや16タイプに分類する方法もあり、より自分に合ったカラーパターンがわかるようになりました。

好きな色なのになぜか似合わないというときは、自分のパーソナルカラーから外れているのかもしれません。パーソナルカラー以外のカラーをチョイスをすると、肌がくすんで見えることもあり、第一印象にも影響するので気をつけたいところです。

 

パーソナルカラー無料診断サイトまとめ

iStock_000065624047_Small

パーソナルカラーを知るためには、専門家に見てもらう方法や、インターネット上の診断サービスを使って、自己診断する方法があります。

専門家に診断してもらえば豊富な知識がありますし、直接カウンセリングした上でパーソナルカラーを教えてくれるので、より正確な診断を得ることができるでしょう。一方で、カウンセリング料金がかかるのはもちろん、サロン予約や通う手間がかかるので、二の足を踏んでしまう人も少なくないようです。

初めて試すなら、インターネットの無料診断を利用してみてもいいでしょう。忙しくてサロンへ出向く時間がない人やとりあえず試してみたいという人には、こちらがおすすめ。

次のサイトは、カラーコーディネーター専属のサロンが運営しているので、無料診断ながらも精度の高い結果を得られると人気です。

「Salon de Lumiere(サロン・ド・ルミエール)」

パーソナルカラー診断・骨格診断「Felice(フェリーチェ)」

「SPUR(シュプール)」

 

自分だけの魅力を探そう

iStock_000035286526_Small

化粧品を買うときに、ブランドのモデルや販売員さんが使っているカラーを選びたくなった経験はありませんか? 私も「お姉さんの使ってるのください!」と口走ったことがあります。

でも実際につけてみたら、そのお姉さんのようには美しくなくて……。それはきっと私のパーソナルカラーではなかったのでしょうね。

知っているようで、実は知らないことが多い「自分」という存在。誰かを真似るのではなく、自分の魅力を知ってこそ、大人の女性です。

この春、まずは似合う色から見極めてみませんか?

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ