美容

2016.02.24 UP

2016年にヒットが予想されるスーパーフード【まとめ】

LINEで送る
Share on Facebook

スーパーフード

アサイー、チアシード、ココナッツオイルなど昨年から大ブームのスーパーフード。モデルから、海外セレブ、美容家、料理研究家まで有名人の間でも人気を集めています。

ご存知の方も多いとは思いますが、ここでおさらい。スーパーフードとは12種類以上の栄養成分、必須栄養素を含む植物由来の食品で栄養バランスが優れているものを指します。一般的な食品よりも、特定の栄養価や健康成分の含有量がより高いのも特徴。

例えば、抗酸化作用となる栄養素が他の食品よりもずば抜けて良いものなどがあります。必須アミノ酸やビタミンに食物繊維、私たちの身体をつくる欠かせない栄養素を、少量でより多く摂れるのが魅力ですね。

そこで今回は、2016年にヒットしそうなスーパーフードを厳選してみました!

 

ナッツのようでナッツじゃない「タイガーナッツ」

BLOG-tigernutmilk-35

Photo by amychaplin.com

タイガーナッツは「ナッツ」といっても野菜の一種で、カヤツリグサという植物の地下茎にできる塊茎というものです。日本ではまだあまり知名度はありませんが、実は200万年も昔から人々に食べられてきました。

スペインでは、タイガーナッツをペースト状に絞ってミルク状にした「オルチャータ(Horchata)」と呼ばれるドリンクが大人気。栄養満点なこのドリンクはニューヨークではすでにブームで、最近も某モデルさんがテレビで「脂肪を作るインスリンを抑え、ダイエット効果が期待できます。食事の前に普段から摂取しているのが太らない秘密」と発言して、販売店では売り切れ続出!

タイガーナッツはアーモンドと比較しても食物繊維は3倍以上、ビタミンEは2.5倍以上も含まれています。 たんぱく質、ビタミンC、カリウム、マグネシウム、リンをはじめ美肌を作ると言われているオレイン酸なども豊富に含有。栄養価が高いのにアーモンドよりも低カロリーなのも嬉しいですね。

少量でも満足感があるので、ダイエット中でもしっかりと栄養摂取ができます。持ち運びやすいから外出中でも手軽に食べられますよ。「若返りのビタミン」とも言われるビタミンEが豊富なのも女性にとって嬉しいポイントですね。

 

3種のビタミンを含むスーパーフルーツ「シーベリー」

DSC_8503

Photo by MARCHE AOZORA

シーベリーは中国では「サジー」、モンゴルでは「チャチャルガン」と呼ばれている黄色い実のフルーツ。”奇跡の果実”とも呼ばれており、3種類のビタミン(ビタミンA.C.E)を同一果実に多量に含むのはシーベリーだけなんだそうです。

ビタミンAがレモンの56倍、ビタミンCがブルーベリーの10倍、ビタミンEがイチゴの12倍! 美肌・美白効果のほか抗酸化作用も優秀で、3種類のビタミンのトリプル相乗効果だけではなくカロテノイド、フラボノイドなどの抗酸化物質も含まれています。

シーベリーに含まれる豊富な栄養素の数は、なんと299種類もあるというデータがあります。パルミトレイン酸という、皮膚の老化を防いだり皮膚の内側から細胞を活性化が期待できるアンチエイジング成分が含有されているのも注目点です。

そんなシーベリーは、国内では北海道で栽培されています。国産なのもうれしいですね。そのまま食べる以外に、ヨーグルトやグラノーラに入れたり、コンフィチュールなどフルーツソースにしたり、はちみつ漬けにしたりアレンジしても◎。

 

デトックス効果No.1「ウィートグラス」

wheat-grass-juice-with-lemon-on-table

Photo by Serving joy

「地球で一番のデトックス効果がある」と大注目されているウィートグラスとは、小麦若葉のこと。

ウィートグラスはジュースとしてショットグラスで飲むのが一般的。わずか1杯(30㏄)で緑黄色野菜2キロ分(サラダ15皿分)の栄養が摂れるとのこと! アメリカ版青汁と呼ばれ、ニューヨークでは既にブームなのも納得ですね。次に流行るグリーンスムージー・ジュースは、ウィートグラス入りのものがヒットの予感!

主成分であるクロロフィル(70%含有)はデトックス効果だけでなく、抗ガン、コレステロール値減少、老化防止、美肌などの美容効果、細胞活性化による免役力アップ、貧血予防などが期待されています。女性にはうれしい抗酸化作用も強く、浄化作用もあることからダイエットにも良いと話題になっています。

クロロフィル以外にもカルシウムやたんぱく質、お腹や腸を整える食物繊維、ビタミンA、ビタミンC、必須アミノ酸も有含されているので栄養がたっぷり。余分なものはデトックスして、浄化された身体に必要な栄養素のみIN!

 

61tTg82FYaL._SL1000_

Photo by Amazon

私のおすすめのウィートグラスはこちら。少しだけ苦みがありますが、それがまた身体に効きそう!

 

いかがでしたか? ”少量で手軽に摂れて身体の内側から美しく健やかに!”を叶えてくれそうなスーパーフード。毎日の食事や間食に、ぜひ取り入れてみて!

参考※vegge, vo.43号/organicauthority

【関連記事】

【効果はある?】グリーンスムージ―で置き換えダイエット!

三神さやか

三神さやか

ビューティー&ヘルシー料理研究家

≫このライターの記事を読む

フードアナリスト/フードコーディネーター/食育インストラクター  身体の内側から健やかで美しくをテーマに、ビューティー&ヘルシー料理のレシピや、食の情報をお伝えします。

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ