美容

2016.02.17 UP

食べて塗ってきれいに!大ブレイク必須のアボカドオイルの効能とは

LINEで送る
Share on Facebook

アボカド_top

InstagramやPinterestの投稿や反響が急激に増えていることから、アメリカの情報サイト「Food – Today.com」や「Eater」が2016年のトレンドフードとしてアボカドオイルに注目しています。

ポスト・ココナッツオイルとも言われ、大ブレイクが予想されるアボカドオイルの効能や使い方をご紹介します。

 

美容やアンチエイジングにいい栄養素がたっぷり

00_image

Photo by Pinterest

アボカドオイルは肌を活性化してシミやシワを防ぐビタミンEが豊富で、その含有量はオリーブオイルと比べて2倍以上なのだそう。ほかにも抗酸化作用をもつβカロテンや肌環境を整えるビタミンA、B群など女子にうれしい栄養素が含まれています。

さらに、コレステロールを下げて便秘の予防が期待できるオレイン酸が豊富といいことずくめ。この豊富な栄養素を期待するなら低温圧縮されたエクストラバージンのアボカドオイルがおすすめですよ。

色は薄い黄緑色で味や香りにはクセがなくマイルド、アボカドを思わせるリッチなテクスチャーです。

 

熱に強いから料理に使いやすい

03_使い方

Photo by Pinterest

アボカドオイルはそのまま飲んだり、ヨーグルトやスムージーに入れてもいいし、サラダのドレッシングに使ってもOK。

また、熱で栄養素が壊れにくいので加熱料理にも重宝します。炒め物や肉などのグリル料理、焼き菓子などにも適しているので毎日無理なく取り入れられるのが魅力です。

 

肌や髪に塗るのも◎

02_Grove

Photo by Fusionlife Co.,LTD.

アボカドオイルは他のオイルに比べて肌への浸透性や保湿効果が高く、乾燥した皮膚や髪をやわらかくしてターンオーバーを促すそう。また豊富なビタミン類の持つ抗酸化作用やアンチエイジング作用は、肌や髪に直接塗ることでも効果が期待できます。

使い方は大きく分けて保湿とクレンジング。保湿としては洗顔後、お風呂上がりなどに肌や髪に直接塗ります。こってりした質感なので、肌や髪にまだ水分が残っている状態でつけるとスムーズになじみますよ。

クレンジングとしては、メイク落としや頭皮の汚れ落としに優しくマッサージしながら使用。汚れをしっかり落としつつ、しっとりとした洗い上がりになるので人気です。

 

アボカドオイルを使った手作りコスメも人気

04_cosme

Photo by Pinterest

アメリカではアボカドオイルで作ったソープや、シアバターと混ぜて作ったハンドクリームなど手作りコスメが人気。Pinterestを中心にポストやピンが増えています。今年は日本でもハンドメイドする人が急増するかも!?

アメリカをはじめ、海外でも万能オイルとして注目されるアボカドオイル。ぜひ取り入れて体の中と外からしっとりツヤのあるボディを手に入れて!

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ