美容

2016.02.17 UP

大人メイクのポイントは?韓国のオルチャンメイクが可愛すぎる!

LINEで送る
Share on Facebook

iStock_000058787986_Small

今、オシャレ大人の女性の間で「オルチャンメイク」が注目されています。

オルチャンとは韓国の造語で「可愛い顔」という意味だそうで、日本でも韓国式のオルチャンメイクを真似する人が増えているとのこと。確かに韓国人の女性は、可愛い人が多い印象がありますよね。

そんな話題のオルチャンメイク。今回は、大人の女性でも取り入れやすいオルチャンメイクのポイントをご紹介します。

 

オルチャンメイクのポイントは?

スクリーンショット 2016-02-04 1.12.48

Photo by DHOLIC

オルチャンメイクは陶器のような透明感のある肌に、目元と口元が特徴的なメイク法です。ポイントは大きく分けて以下の4つ。

1、目尻に「くの字型」のアイライン

2、ぷっくりした涙袋

3、太めの平行眉

4、グラデーションのリップ

 

メイクの仕方によってはギャルっぽくなってしまう場合もあるので、大人の女性でも真似しやすいナチュラルなメイク法を、韓国人モデルが可愛いと評判の通販サイト「DHOLIC」を参考に見ていきましょう。

 

目尻に「くの字型」のアイライン

スクリーンショット 2016-02-04 1.12.26

Photo by DHOLIC 

オルチャンメイクは、くっきり切れ長の瞳が特徴的。アイラインを目尻からはみ出るように「くの字型」に、少し垂れ目気味に描くのがポイント。

大人女子は、黒のアイライナーを使うとやり過ぎに見えてしまうので、やさしい印象のブラウンのアイライナーを使うのがおすすめです。

 

ぷっくりした涙袋

スクリーンショット 2016-02-04 1.13.52

Photo by DHOLIC

ぷっくりとした涙袋は、瞳が大きく見える効果もあるそう。

やり方は、目頭から目尻にかけて涙袋に白系のアイシャドウを塗ります。真っ白だと浮いて見えやすいので、大人女子はベージュやオレンジ系のほんのりラメ入りタイプを使うとよさそう。

次に、涙袋の下にアイブロウやアイラインのペンシル(薄めのブラウン)を軽く引いて立体感をつけます。最後に指や綿棒で軽く馴染ませればOKです。

 

太めの平行眉

スクリーンショット 2016-02-04 1.15.22

Photo by DHOLIC

眉は太めでナチュラルな平行眉に。髪より少し薄めの色を使って眉の下を埋めるようにひいてみて

あくまでもナチュラルに仕上げたいので、濃くなり過ぎないように注意してください。

 

グラデーションのリップ

スクリーンショット 2016-02-04 0.50.18

Photo by DHOLIC

唇はつやつやのグラデーションリップに。

やり方は、唇をコンシーラーで軽く消してから唇の内側にだけ色をのせます。次に、筆で外側に広げていけばOK。

さらに仕上げにグロスを塗れば、つやつや唇の完成です。大人女子は、ピンクベージュやオレンジ系の落ち着いたカラーを選ぶのもいいですね。

 

ナチュラル感を意識すれば、大人でも真似しやすいはず! 今話題のオルチャンメイクで、大人可愛いを目指してみてはいかがでしょう?

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ