美容

2016.02.10 UP

鼻づまり、風邪が原因ではない!誰でもちくのう症になる可能性も

LINEで送る
Share on Facebook

pixta_6692385_M

この季節になると毎年のように流行る、風邪やインフルエンザ。

体調不良になると仕事を休まなければならず、申し訳なさで恐縮してしまいますよね……という建前はともかく、女性にとって風邪をひいて本当に困るのは「美容」のこと。中でも困るのが、鼻づまりです。

鼻をかみすぎて鼻の周辺が赤くなったり、鼻がつまって眠れず肌がボロボロになったり、鼻づまりの症状そのもの以上に、美容に与えるダメージは大きい……!

今回「あったらいいな」でおなじみの小林製薬が行ったアンケート調査結果でも、半数以上の女性が鼻づまりの時に「眠りが浅い」ことや「鼻が赤くなる」ことが困ると回答しています。

しかし実は、その鼻づまり、風邪が原因ではないかもしれません!

 

すっきり治る人と長引く人の違いって?

Portrait of business woman in office blowing nose

風邪を引いても、割とすぐに回復する人と、長引く人っていますよね。症状にもよりますが、もし鼻づまりが続いているなら、それは風邪ではなくちくのう症かもしれません。

ちくのう症は、鼻の奥にある「副鼻腔(ふくびくう)」という場所に炎症が起こり、膿がたまってしまう症状です。風邪・花粉・カビなどが原因となって炎症が起きると、誰でもちくのう症になる可能性があります。

風邪や花粉症の鼻水は透明でサラサラしていますが、ちくのう症になると粘ばりけのある黄色の鼻汁に変わります。つまり始まりは風邪や花粉症でも、炎症が起きてちくのう症になっていることもあり得るということ。

 

既に鼻水がどろっとしているなら、ちくのう症の疑いあり!

簡単な質問に答えるだけで、ちくのう症かどうかがわかるので、さっそくセルフチェックしてみてください。

 

鼻づまりの原因をセルフチェック!

ill sick young woman sneezes  into a handkerchief in bed

セルフチェックの方法は簡単です。次の質問に当てはまるものがあれば、チェックを入れてみてください。

スクリーンショット 2016-02-02 21.36.17

当てはまるものはありましたか?

実は今回の調査では、1年以内に1週間以上の鼻づまりに悩んだ経験のある方500名にも、おなじチェックを行いました。すると、1個以上にチェックがついた方が85.6%も!

たかが1個くらい、と思うかもしれませんが、1個でも当てはまればちくのう症の可能性があります。詳しくは小林製薬のサイトをチェック!

 

もしかして私もちくのう症・・・?

p

私もセルフチェックをしてみたんですが、実は3つも当てはまってしまいました!

一度、鼻づまりを起こすと、長引いてしまうことがよくあるのですが、中でも気になっていたのが「鼻や口から嫌なニオイがする」症状。ふとしたときに臭うので、近くで他人と話すときは、距離を置いたり横を向いたりしてしまうことがありました。

それに、ズルズルと鼻をすすりながら話すのは、美しくないですよね。

そんな自覚もあるので、鼻がつまっていると自信を持って話すことができず、他人と話すのが億劫になってしまっていました。

これがもし恋愛期間中だったら、彼に会うのはもちろん、いざという場面でも躊躇してしまったことでしょう(既婚で命拾いしました)

女子の恋路をも邪魔するちくのう症、恐るべし!

 

きれいな顔をキープするために正しく対処を

pixta_13053667_M

実は今回の調査では、セルフチェックに当てはまるにも関わらず、ちくのう症だという自覚がない人が半数以上いました。

これでは正しい対処もできませんよね。まさか自分だけは違うという思い込みが、ちくのう症を長引かせる一因になっているようです。

正しく治療するためには、まずはセルフチェックで症状を見極めることが大切です。もしちくのう症だとわかったら、ちくのう症の薬を使って早めに治療しましょう。

赤い鼻のままで、恋まで遠ざけてしまったら大変ですものね。

平 理以子

平 理以子

バリ島在住フリーライター/コラムニスト

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ