美容

2014.01.16 UP

男ウケのいい香水&香りの作法」でバレンタインに勝つ!

LINEで送る
Share on Facebook

Angie

 

年始の忙しなさも落ち着き、いよいよ迫りくるのがバレンタイン! 社会人になると行事化する場合もあるとはいえ、おおっぴらに恋に浸れる催しのひとつ。恋もプライベートも充実させたいANGIE読者にとっては、欠かせないイベントです。

 

義理はともかく、本命の彼のためには身だしなみも万全にしたうえで挑みたいもの。ファッションやボディケアへの気遣いはもちろん、自分を美しく見せるための仕上げに香水は欠かせません。

 

そこで今回は、エジプトで日本人初の調香師修了証書を取得した香りのソムリエ、AIKO先生に<男性が好きな香水><NG香水>の特徴についてお話を伺いつつ、カネボウ化粧品 香料研究室と奈良教育大学(奈良教大)の福井一 教授らの研究グループの調査結果をもとに、<恋に効く香り>について大調査しました!

 

これを選ぶと恋が台無し!? <NG香水>3つの特徴とは

好きな人のためにと選んだ香りも、男性が本能的に好まないタイプなら想いも水の泡。AIKO先生によると、男性が苦手に感じることが多い香水3つの特徴とは、以下の3つ。

 

1, 甘く重たいオリエンタル系

2, お菓子のようなグルマン系

3, 妖艶なムスク系

 

エキゾチックなオリエンタル系は、個性がアピールされることもあって女性には人気。ですが男性にはあまり好まれない模様です。男性は香水に慣れている人が少ないため、通好みのオリエンタル系は敬遠される傾向が」(AIKO先生)

 

また、グルマン系とはバニラやチョコレートなどお菓子のようなこってりとした甘い香りのこと。セクシーな甘さから夜を連想させるムスク系も、日本男性には好まれにくいとか。甘すぎたり、色気を感じさせすぎたりするものが、今どき男性のNG香と言えそう。

 

男性が好きな香りは「清潔感」「キツくない」がキーワード!

では、男性が好む香りとはどんなものなのでしょう。AIKO先生によると、某調査会社によるデータでは、日本人男子が親しみを感じる香りとして以下が挙げられたとか。

 

1、ナチュラル&ほのかに香る石けん・シャンプー系

2、優しげなフローラル系

3、元気が出るフレッシュな柑橘系

 

もともと日本人はお風呂に入る習慣があり、日常的になじみのある香りこそ、親しみが湧き好感度も高くなる、という結果になったと見受けられます。清潔感のある香りは、洗濯物の洗い上がりの香り=母親像を連想させることから、嗅いだ人をほっとする要素があるのかも」(AIKO先生)

 

また、カネボウ化粧品 香料研究室と奈良教育大学(奈良教大)の福井一 教授らの研究グループの調査によると、「石けんやシャンプーの香りがする女性の顔は、約10%も魅力的に見える」ことが判明! 本命用には、セクシーさや甘さではなく<ホッとできる清潔感がアピールできるシャボン系>が最強、と言えそう!

 

モテ香水も使い方によってはマイナスに。最も好かれる香らせ方はこの方法!

せっかく恋に効く香水を手に入れても、使い方を心得ておかないとソン。と言うのも、男性は香水そのものの香りよりも残り香にときめく傾向があるからなんだとか!

古来より日本には、香木を焚いて香を楽しむ和のアロマ、香道文化があります。奥ゆかしい香り遊びをルーツに持つ私達だからこそ、直接的な香りより、間接的な残り香の方が好まれるのかもしれません。

 

香水をつけるタイミングは、会う直前よりも、会う30分~1時間前がベスト。そのころ、香りもミドルノートという香水の核部分に差し掛かります。ただ体調や季節、湿度で感じ方は異なるため、自分の体臭と混ざったときの印象も確認しましょう。運命の香水に出会うには、香りとじっくり向き合うことも大切です」(AIKO先生)

 

なるほど、恋には香るよりも<薫らせる>ことが大切みたい! 男性のハートをかき乱す残り香マジックで、恋を素敵に実らせてくださいね。

 

おまけ:AIKO先生スペシャルブレンド! おすすめのモテ香水はこちら!

▼ 『AIKO』(オード・トワレ/7.5ml/¥3,150より)

Angie

先生オリジナルブレンドによる『AIKO』は発売以来、不動の人気。男性はもちろん、女性からの好感度もNO.1。ライムなどの爽やかさに加え、フルーティな甘さと優しげなフローラルの絶妙ブレンドで、「良い香りがするね」と褒められること間違いなし。

 

『EGYPT ROSE』(オード・トワレ/7.5ml/¥3,675より)

Angie

かのクレオパトラも愛したエジプト産バラにこだわり、厳選した最高級ローズを使用。知的で高貴、なのにスイート。男性が好む「品のある香り」そのもの、本命を魅了できる香水です。

 

 

【取材協力】

Angie

関連記事:「香水をつけない女性に未来はない!」 いい女の香水のつけ方

佐藤にの

佐藤にの

(フリーライター/プランナー)

≫このライターの記事を読む

LINEで送る
Share on Facebook

ページの先頭へ